絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/05/10(金) ★今日5/10日(金曜)のお花・マツバウンラン(松葉海蘭) ★
★ 今日5/10日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は暖かく曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「近くの西郷川河口公園の桜並木」 



<神戸インフィオラータを見に北野坂へ行く>
インフィオラータは、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災後に企画構想し、2年後の春にはじまりました。
インフィオラータはイタリア語の直訳は「花を敷きつめる」)です。
使用する花びらは、球根栽培の際に不要となるチューリップの花びらで、富山県、新潟県の産地より送られてくる。
北野坂では2019年4月27日〜4月29日まで行われました。
大変な人でにぎわっていましたよ!
「神戸インフィオラータの様子」



<神戸・生田川沿いの公園へ花見に行く>
何時も散歩している生田川公園沿いにはたくさんの桜が咲き花見で賑わっていましたよ!
今年は早くもは桜になってしまいましたがきれいでした。
沢山の人で賑わっていました。
「生田川公園へ花見に行く」



<神戸の夙川沿いに花見に行く>
いい天気だったので花見に行ってきました。
沢山の桜の花が満開できれいに咲いていましたよ〜!
沢山の花見客で賑わっていました!
「夙川沿いの花見」



<京都二条城付近のウオーキング>
地下鉄烏丸御池集合、ここから御金神社⇒神泉苑⇒二条城のお堀り⇒こぬか薬師⇒菅原院天満宮⇒聖アグネス教会⇒京都府庁(昼食)、昼食後は護王神社(イノシシ神社)⇒京都平安ホテルの庭園巡り⇒大聖寺⇒同志社大学寒梅寒館⇒烏丸今出川で解散
あいにくの小雨の降る天気でしたが大変楽しいウオーキングでしたよ!
「護王神社(イノシシ神社)」


<富山観光・駅前から富山城を探索>
富山駅前から富山の街を探索して桜、新緑 、紅葉と、季節ごとに美しい景色で有名な松川沿いを散策し、富山城公園へ、
それから富山市役所展望塔に上り、地上約70mから360度の大パノラマを楽しんできました。
「富山市役所展望塔から」



<今日は何の日>
今日から「バードウィーク(愛鳥週間)」です。
1950年(昭和25年)、5/10〜16日、野鳥を愛護し愛鳥思想を広く国民に普及するための週間として環境庁により制定された。



その初日5/10を「愛鳥の日」としています。
この時期、ヒバリやウグイスがよく鳴き癒してくれます。



そして小鳥たちを見ているとほんとうに和みます。
自然を大切にして、新緑の中に元気に鳴く野鳥を愛護したいですね!



<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。



<風薫るころ
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!



<いまは新緑の季節ですね。>
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” “サファイア”などをさします。


<5月12日は母の日ですよ!>
プレゼントにはサファイアなどはどうしょうか?
我が家は結婚50年金婚式を計画しています。



★★★★ 明日5/11日(土曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/10日)は 先負 です。


明日(5/11日)の暦は仏滅 旧暦4/7日です。
 月齢 6.2 中潮

  日出  4:59 
  日入 18:51
 
日の出は反転し少しづつ早くなり朝5時を切りましたよ! 
日の入りは少しづつ遅くなり午後6時に近づいています。   
     
        
    
    満潮(神戸港): 1:01;
    干潮(神戸港):     ;18:22



今日(5/10日)の天気:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日5/11日(土)12日:晴れ時々曇り 13日:晴れのち曇り        
    14日:曇り  15日16日:曇り時々晴れ         
    17日18日:晴れ時々曇り 
   


「今日の花」
<マツバウンラン(松葉海蘭)の花>
ゴマノハグサ科ウンラン属、原産地:北アメリカ、学名:Linaria Canadensis
4月〜5月、花色は薄紫色で唇形をした可愛い花がいっぱい細長い茎に咲きます。
花冠は上下に深く2つに裂ける。
雄しべは4本あり、そのうちの2本が長い、 雌しべは1本です。
「ウンラン(海蘭)」に似ていて、葉は松葉のように細く線形です。
リナリア(姫金魚草)もおなじ仲間です。
花言葉は「幻想」「私の恋を知ってください」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.