絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/07/11(木) ★今日7/11日(木曜)のお花・ブラシノキ  ★
★ 今日7/11日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は蒸し暑く曇り時々雨の天気です。
今日の天気予報は曇り一時雨です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


梅雨前線の動きが悩ましい。
これからは夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
また、むくげの花も咲き始めてきました。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。
クマセミもやかましく泣き始めてきましたよ!
プロ野球もいよいよ中盤、面白くなって来ました!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「近くの海岸のハーバーウオークを楽しむ」 



<神戸の相楽園につつじを見に行く>
秋の紅葉や菊の花も有名ですが春のつつじもきれいですよ!
子供連れの家族やお友だちや海外の旅行客の人たちなど沢山の人が来ておられましたよ!
春のあったかなひさしの元のんびりとつつじを見て楽しんできました。
「相楽園につつじを見に行く」


<花見ウオーキング・桜の宮の桜並木と大阪の街の探索>
JR環状線桜の宮駅集合、ここから桜の宮公園⇒桜宮神社⇒造幣局博物館⇒南天満公園(昼食)⇒大阪会議・五大・ライオン橋⇒中の島中央公会堂⇒大阪市役(澪つくしの鐘)⇒大同生命(朝が来た)⇒フェスティバルタワー(空中庭園)⇒毎日新聞大阪支店で解散
桜 の開花が遅く満開の花見にはならなかったが楽しい花見ウオーキングが楽しめましたよ!
「大阪市役(澪つくしの鐘)から大同生命(朝が来た)へ」


<神戸臨界線・廃線跡と神戸の港町ウオーキング>
JR灘駅集合、ここからJR貨物臨港線廃線跡遊歩道⇒脇浜海岸通⇒HATゆめ公園⇒みなとのもり公園(昼食)⇒日本一短い国道・神戸税関⇒東遊園地・希望の灯りと慰霊モニュメント⇒神戸市役所最上展望所⇒港公園・神戸海軍操練所跡⇒神戸港震災メモリアルパーク・メリケンパーク⇒神戸ポートタワー⇒モザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋⇒ウミエ⇒蒸気機関車D51・JR神戸駅で解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「港公園・神戸海軍操練所跡から神戸港震災メモリアルパーク・メリケンパークを行く」


<今日は何の日>
今日は「世界人口デー」の日です。
国連人口基金(UNFPA)が1989(平成元)年に制定しました。
国際デーの一つ。(World Population Day)
1987(昭和62)年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めるために制定。



国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。
1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加しています。
人口は増えてほしいけど、食糧難や自然破壊の大きな問題があります。


また、日本は逆に現在、出生率が減少し、人口が減少する。
そのため、年金問題などの大きな問題が出てきました。
増えるのも減るのも問題があるってことですね!



<暑中 (7/7 - 7/23) >
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/23)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。



<梅雨・黴雨・五月雨>
一番遅い梅雨入りをしましたね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。





★★★★ 明日7/12日(金曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/11日)は 友引 です。


明日(7/12日)の暦は先負  旧暦6/10日です。
 月齢 9.3 小潮

  日出  4:55 
  日入 19:14
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時に近づいてきた。 
日の入りは反転少しづつ早くなり午後7時15分を切りました。   
     
       
    満潮(神戸港): 2:38;18:37    
    干潮(神戸港):10:37;21:51     
    


今日(7/11日)の天気:雨のち曇り 

今週の週間天気予報
明日7/12日(金):曇りのち晴れ 13日14日:曇り           
   15日:曇り一時雨 16日:曇り時々晴れ 
   17日18日19日20日:晴れ時々曇り    



「今日の花」
<ブラシノキの花>
フトモモ科ブラシノキ属、原産地:オーストラリア、別名:カリステモン、金宝樹
5〜7月、赤い花の細長い雄しべがビン洗いのブラシにそっくりの形に咲く。
鮮紅色の花序(花房)は雄シベの先に金粉が付いているように光ります。
花のあとにつける実は、その後もずっと大きくなりつづけ、7〜8年は枝についていて発芽能力も持ち続ける。
この木は、乾燥地が原産地のため極端な乾燥や山火事のときにパァーンと実が開いて中の細かい種子が風に飛んで散布されるというしくみになっている。
花言葉は「素直な気持ち」「はかない恋」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.