絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/07/25(木) ★ 今日7/24(水曜)のお花・ギボウシ(擬宝珠) ★
★ 今日7/24(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑くいやな雨の天気です。
今日の天気予報は雨です。
今日の六甲山は雨が降って見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨空にぼんやりと見えています。



神戸は昨日7月24日にやっと梅雨明けしましたよ!
これからは夏の蒸し暑い日が続きますが熱中症などに気を付けてくださいね。
また、むくげの花も咲き始めてきました。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
クマセミもやかましく泣き始めてきましたよ!
プロ野球もいよいよ中盤、面白くなって来ました!



<神戸まつり(2019.5.12)に行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「神戸まつりに行く・サンバ」




<神戸臨界線・廃線跡と神戸の港町ウオーキング>
JR灘駅集合、ここからJR貨物臨港線廃線跡遊歩道⇒脇浜海岸通⇒HATゆめ公園⇒みなとのもり公園(昼食)⇒日本一短い国道・神戸税関⇒東遊園地・希望の灯りと慰霊モニュメント⇒神戸市役所最上展望所⇒港公園・神戸海軍操練所跡⇒神戸港震災メモリアルパーク・メリケンパーク⇒神戸ポートタワー⇒モザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋⇒ウミエ⇒蒸気機関車D51・JR神戸駅で解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「港公園・神戸海軍操練所跡から神戸港震災メモリアルパーク・メリケンパークを行く」


<今日は何の日>
今日は「聖クリストフォロスの祝日」の日です。
旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人。
大男で力持ちであった彼は、世界最強の王に仕えることを望んでその王に出会えることを待ちながら、旅人を背負って川を渡る仕事をしていました。
ある暴風雨の夜、子供の姿をしたキリストを肩に乗せて川を渡り、真の王とは誰かを悟り、この時から「キリストを背負う者」という意味の「クリストフォロス」と名乗るようになりました。
ローマ皇帝デキウスの迫害の時に殉教したと伝えられています。



旅行者・航海者・自動車の運転者の守護聖人っていたのですね。
いつも正月に初詣してお守りを買って持っていますが、、、
この聖人のお守りは?
どこにあるのかな???



また今日は「かき氷の日(夏氷の日)」です。
夏氷とはかき氷のこと。
7月25日の7.2.5でナツゴの語呂合せと、1933年(昭和8年)のこの日に、日本最高気温の40.8度が山形市で記録されたことから、かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき氷協会が制定した日です。
この時期、本当に食べたくなりますね!



<夏土用 (7/19〜8/6) >
土用は本来、四季全てにあり、季節と季節の移り変わりを円滑にする役割があるといわれる。
現在は夏土用のみを指すことが多い。
夏土用の期間中の丑の日に、鰻をはじめ精の付くものを食べて暑さを乗り切ると言う風習がある。
ちなみに今年の丑 の日は7/27日だけですね。


7月24日の天ぷらや土用の丑、7月27日のウナギや、8月29日の焼肉と 
ともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっています。
いよいよ暑さ全開?天ぷらでも食べて元気に過ごしましょう! 



<お盆 >
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。


<三伏の候 (7/12, 7/22, 8/11)>
「酷暑の候」という意味で夏の気が盛んで、秋の気が覆い隠されてしまう酷暑の時期をいう。
初伏日、中伏日、末伏日の三伏日がある。
三伏の数え方には諸説あるようですが、最も一般的なのは、夏至の後、3回目の庚(かのえ)の日を「初伏」とし、4回目の庚の日を「中伏」、立秋の後、最初の庚の日を「末伏」とするものです。



★★★★ 明日7/26(金曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/25日)は 仏滅 です。


明日(7/26日)の暦は大安  旧暦6/24日です。
 月齢 23.3 小潮

  日出  5:04 
  日入 19:07
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に向かっています。 
日の入りは反転少しづつ早くなり午後7時に近づいています。   
     
     
    満潮(神戸港): 0:53;16:59   
    干潮(神戸港): 9:19;19:18     
    


今日(7/25日)の天気:曇り 
台風5号が近づいてきています。

今週の週間天気予報
明日7/26日(金):晴れ時々曇り 27日:晴れのち曇り               
   28日:曇り時々晴れ 29日30日31日:晴れ時々曇り
   8/1日2日:晴れ時々曇り    


「今日の花」
<ギボウシ(擬宝珠) の花>
ユリ科ホスタ(ギボウシ)属、原産地:日本、中国、別名:ホスタ
6月〜9月、初夏から秋にかけて葉の中から茎がすっくと立ち上がり花茎に多数の白、ピンクなどのユリに似た清楚な花を咲かせます。
美しいが、残念ながら一日花である。
花だけでなく葉にもきれいな白や黄色の斑が入り鑑賞価値が高いのも魅力です。
仏教の宝の玉「宝珠(ほうじゅ)」を模して、橋の欄干などにつけられている飾り「擬宝珠」につぼみが似ていることからこの名前になったとされている。
若葉は山菜として食用にする。
ギボウシにはオオバギボウシ、コバギボウシ、イワギボウシなど、多くの品種があります。
花言葉は「静かな人」「沈着冷静」「変わらない思い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.