絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/08/16(金) ★ 今日8/16(金曜)のお花・ヤツシロソウ(八代草) ★
★ 今日8/16(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く少し風が強い曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。
やっと大型台風10号が通過しました。
大きな被害が発生しなかったのでまず一安心です。


立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう!
これからも熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
クマセミも大きな声で泣いています。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。
浜辺で海水浴なども如何でしょうか?
赤とんぼが飛び始めてきましたね。


<第49回みなとこうべ海上花火大会に行く!>
神戸の夜景を彩る恒例の花火大会。
神戸の人気スポット、メリケンパーク沖から打上げられる。
潮の香り漂う中、6500発の花火が次々と打上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。
港周辺の美しい夜景と花火のコントラストを楽しめますよ!
「海上花火大会に行く・きれいな打ち上げ花火!」


<神戸臨界線・廃線跡と神戸の港町ウオーキング>
JR灘駅集合、ここからJR貨物臨港線廃線跡遊歩道⇒脇浜海岸通⇒HATゆめ公園⇒みなとのもり公園(昼食)⇒日本一短い国道・神戸税関⇒東遊園地・希望の灯りと慰霊モニュメント⇒神戸市役所最上展望所⇒港公園・神戸海軍操練所跡⇒神戸港震災メモリアルパーク・メリケンパーク⇒神戸ポートタワー⇒モザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋⇒ウミエ⇒蒸気機関車D51・JR神戸駅で解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「神戸ポートタワーからモザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋を行く」


<タイのプーケット島・サンゴ礁の島を旅行>
プーケット島はタイ最大の島でアンダマン海に浮かぶ真珠と言われている。
エメラルド色に輝く穏やかで透きとおった海と白砂の大変美しいビーチに囲まれている。
夜はロブスターをはじめ新鮮なシーフードを食べるのも良い。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、
そこを泳いでいるカラフルな熱帯魚を探索するのが最高!
のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
「プーケットの海岸風景・たくさん魚も泳いでいましたよ!」


<今日は何の日>
今日は「京都の五山送り火」の日です。
盆明け(16日)の夕方に火を焚いて祖先の霊を帰す。
これが送り火ですね。 盆送り、送り盆などとも呼ばれます。
迎え火、送り火の習俗は江戸時代に盛んになったものです。
川や海に灯籠を流す行為や京都の大文字の送り火もまた、盆の送り火の一つです。



京都の「五山送り火」は8月16日午後8時から、京都盆地の周囲の山に「大」「妙法」の字や鳥居、船を形どった火が次々に点火される。
精霊送りの意味を持つ盆行事の一形態で、京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)に大文字五山送り火を加え、京都四大行事です。



東山如意ヶ嶽の「大文字」がもっともよく知られているので、送り火の代名詞になっていますね。
江戸時代後期には「い」(市原野)、「一」(鳴滝)、「竹の先に鈴」(西山)、「蛇」(北嵯峨)、「長刀」(観音寺村)などの字形もあったが、早く途絶えたといわれています。
ゆかたなど着て優雅な沢山の見物人が町にくりだしますよ!  

 
<お盆 >
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。
今日は珍しく旧暦と新暦の「お盆」が重なりましたね。


7月24日の天ぷらや土用の丑、7月27日のウナギや、8月29日の焼肉と 
ともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっています。
いよいよ暑さ全開?天ぷらでも食べて元気に過ごしましょう! 


<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
神戸も港でも毎年花火祭りがあり楽しみましたよ!


★★★★ 明日8/17(土曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/16日)は 仏滅 です。


明日(8/16日)の暦は大安  旧暦7/17日です。
 月齢 16.0 大潮

  日出  5:20 
  日入 18:45

 
日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっています。 
日の入りは反転少しづつ早くなり午後6時45分になりましたよ!   
     
     
       
    干潮(神戸港): 1:38;14:13    
    満潮(神戸港): 7:29;20:36


今日(8/16日)の天気:雨のち晴れ 


今週の週間天気予報
明日8/17日(土)18日:晴れ時々曇り 19日:曇り一時雨
   20日:曇り 21日:曇り時々晴れ     
   22日:晴れ時々曇り 23日24日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<ヤツシロソウ(八代草)の花>
キキョウ科ホタルブクロ属、原産地:日本、東アジア、別名:リンドウ咲きカンパニュラ
5〜9月、夏に桔梗や竜胆に似た花で、まっすぐにのびた茎の先端に5裂した鐘形の花が上向きに集まったように咲く。
花の色は青紫、紫色です。
熊本県八代でみつかった花なのでこの名前になりました。
生息地の環境悪化で、環境省レッドデータブックで絶滅危惧B類に指定されています。
昔は、お盆の仏様の飾りにしていたそうです。
花言葉は「従順な人」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.