絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/08/06(火) ★ 今日8/6(火曜)のお花・ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)★
★ 今日8/6(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は入道雲が立ち上る青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも入道雲が立ち上る青空に見えています。
台風8号が九州宮崎に上陸して北上中です。
大きな被害が発生しないよう注意が必要ですよ!


8月ですね。
クマセミも大きな声で泣いています。
本当に暑い日が続いています。
いよいよ本格的な夏の到来ですね。
これからは熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。
浜辺で海水浴なども如何でしょうか?
今日から夏の甲子園で高校野球が始まりますよ!
どちらの高校が優勝するのでしょうか?


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「素晴らしい神戸のみなとのある風景」 


<第49回みなとこうべ海上花火大会に行く!>
神戸の夜景を彩る恒例の花火大会。
神戸の人気スポット、メリケンパーク沖から打上げられる。
潮の香り漂う中、6500発の花火が次々と打上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。
港周辺の美しい夜景と花火のコントラストを楽しめますよ!
「海上花火大会に行く・きれいな打ち上げ花火!」



<神戸臨界線・廃線跡と神戸の港町ウオーキング>
JR灘駅集合、ここからJR貨物臨港線廃線跡遊歩道⇒脇浜海岸通⇒HATゆめ公園⇒みなとのもり公園(昼食)⇒日本一短い国道・神戸税関⇒東遊園地・希望の灯りと慰霊モニュメント⇒神戸市役所最上展望所⇒港公園・神戸海軍操練所跡⇒神戸港震災メモリアルパーク・メリケンパーク⇒神戸ポートタワー⇒モザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋⇒ウミエ⇒蒸気機関車D51・JR神戸駅で解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「神戸ポートタワーからモザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋を行く」


<タイのプーケット島・サンゴ礁の島を旅行>
プーケット島はタイ最大の島でアンダマン海に浮かぶ真珠と言われている。
エメラルド色に輝く穏やかで透きとおった海と白砂の大変美しいビーチに囲まれている。
夜はロブスターをはじめ新鮮なシーフードを食べるのも良い。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、
そこを泳いでいるカラフルな熱帯魚を探索するのが最高!
のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
「プーケットの海岸風景」



<今日は何の日>
今日は「広島平和記念日,広島原爆忌」の日です。
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。



熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼっています。
この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。



ものすごい出来事ですよ!
もっと考えなければと思います。
中国が靖国参拝反対だとか言っているような問題をはるかに超えていると感じます。
       


<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
神戸も港で毎年花火祭りがあり楽しみです。


<夏土用 (7/19〜8/6) >
土用は本来、四季全てにあり、季節と季節の移り変わりを円滑にする役割があるといわれる。
現在は夏土用のみを指すことが多い。
夏土用の期間中の丑の日に、鰻をはじめ精の付くものを食べて暑さを乗り切ると言う風習がある。
ちなみに今年の丑 の日は7/27日だけですね。





★★★★ 明日8/7(水曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/6日)は 赤口 です。


明日(8/7日)の暦は先勝  旧暦7/7日です。
 月齢 6.0 中潮

  日出  5:13 
  日入 18:56

 
日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に向かっています。 
日の入りは反転少しづつ早くなり午後7時を切りましたよ!   
     
     
       
    干潮(神戸港): 6:31;17:41    
    満潮(神戸港):11:44;23:49


今日(8/6日)の天気:曇り時々晴れ 


今週の週間天気予報
明日8/7日(水):曇り 8日:曇りのち晴れ              
   9日:晴れのち曇り 10日:曇り時々晴れ 11日:曇り  
   12日:曇り時々晴れ 13日14日15日:晴れ時々曇り   


「今日の花」
<ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)の花>
スイカズラ科スイカズラ属、北アメリカ地方原産、別名:トランペットフラワー
常緑ツル植物、5〜10月、赤いラッパのような花を円心状に咲かせる。
また、甘い香りも魅力の一つです。
花に一番近い葉は、2枚がひっついて1枚になり、その真ん中を突き抜けるように茎が伸びて花をつける。
花色はオレンジ、赤、白などがあるそうです。
冬でも落葉しないスイカズラを「忍冬(にんどう)」とも呼ぶことに由来します。
花言葉は「献身的な愛」「愛の絆」「友愛」です。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.