絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/08/08(木) ★ 今日8/8(木曜)のお花・ブルースター ★
★ 今日8/8(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は入道雲が立ち上る青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも入道雲が立ち上る青空に見えています。
また台風9、10号が北上して来ています。
大きな被害が発生しないよう注意が必要ですよ!


8月ですね。
クマセミも大きな声で泣いています。
本当に暑い日が続いています。
いよいよ本格的な夏の到来ですね。
これからは熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。
浜辺で海水浴なども如何でしょうか?
今日から夏の甲子園で高校野球が始まりますよ!
どちらの高校が優勝するのでしょうか?




<第49回みなとこうべ海上花火大会に行く!>
神戸の夜景を彩る恒例の花火大会。
神戸の人気スポット、メリケンパーク沖から打上げられる。
潮の香り漂う中、6500発の花火が次々と打上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。
港周辺の美しい夜景と花火のコントラストを楽しめますよ!
「海上花火大会に行く・きれいな打ち上げ花火!」


<神戸臨界線・廃線跡と神戸の港町ウオーキング>
JR灘駅集合、ここからJR貨物臨港線廃線跡遊歩道⇒脇浜海岸通⇒HATゆめ公園⇒みなとのもり公園(昼食)⇒日本一短い国道・神戸税関⇒東遊園地・希望の灯りと慰霊モニュメント⇒神戸市役所最上展望所⇒港公園・神戸海軍操練所跡⇒神戸港震災メモリアルパーク・メリケンパーク⇒神戸ポートタワー⇒モザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋⇒ウミエ⇒蒸気機関車D51・JR神戸駅で解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「神戸ポートタワーからモザイク・旧神戸港信号所・はねっこ橋を行く」


<タイのプーケット島・サンゴ礁の島を旅行>
プーケット島はタイ最大の島でアンダマン海に浮かぶ真珠と言われている。
エメラルド色に輝く穏やかで透きとおった海と白砂の大変美しいビーチに囲まれている。
夜はロブスターをはじめ新鮮なシーフードを食べるのも良い。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、
そこを泳いでいるカラフルな熱帯魚を探索するのが最高!
のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
「プーケットの海岸風景・たくさん魚も泳いでいましたよ!」


<今日は何の日>
今日は「立秋の日」です。
暦の上ではこの日から秋になる。
初めて秋の気立つがゆへなれば也(暦便覧)
この日から立冬の前日までが秋ですね。
 

また今日は「笑いの日」です。
1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定。
「8」「8」と「ハッ」「ハッ」の語呂合せから。


笑いを取り入れることで、こころにもからだにも良い結果がでるそうです。
毎日の暮らしの中に、どんどん笑いを取り入れていきたいですよね。
「生きるエネルギー」  笑いの大事さ!
「笑うかどには福来る」ですよね!
       


そして、「親孝行の日」です。
父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成1年)に制定した日。
8月8日はハハ(母)パパ(父)の語呂合せ。
いつも面倒かけている父母に感謝して、親孝行しないとね!



<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
神戸も港で毎年花火祭りがあり楽しみです。




<三伏の候 (7/12, 7/22, 8/11)>
「酷暑の候」という意味で夏の気が盛んで、秋の気が覆い隠されてしまう酷暑の時期をいう。
初伏日、中伏日、末伏日の三伏日がある。
三伏の数え方には諸説あるようですが、最も一般的なのは、夏至の後、3回目の庚(かのえ)の日を「初伏」とし、4回目の庚の日を「中伏」、立秋の後、最初の庚の日を「末伏」とするものです。



★★★★ 明日8/9(金曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/8日)は 友引 です。


明日(8/9日)の暦は先負  旧暦7/9日です。
 月齢 8.0 小潮

  日出  5:14 
  日入 18:54

 
日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に近づいています。 
日の入りは反転少しづつ早くなり午後6時45分に向かっています。   
     
     
    満潮(神戸港): 0:27;18:05   
    干潮(神戸港): 9:21;    
    


今日(8/8日)の天気:晴れ時々曇り 


今週の週間天気予報
明日8/9日(金)10日:晴れ時々曇り 11日:晴れのち曇り                
   12日:曇り時々晴れ 13日14日:曇り  
   15日16日17日:晴れ時々曇り   



「今日の花」
<ブルースターの花>
ガガイモ科オクシペタルム属、原産地:アルゼンチンやブラジル 、別名:オキシペタルム、英名:サザンスター
六〜八月、花は夏から秋にかけて、茎の先端近くの葉の付け根に星型の花を数輪ずつ咲かせます。
花の色は淡青・青・紫色です。
海外では「ベビーブルー」といって男の子の誕生を祝うラッキーカラーとしているところもあるそうです。
茎には細かな毛が粗く生えており、節ごとに角度を替えながらジグザク状に伸びていきます。
花言葉は「信じあう心」「幸福な愛」「望郷」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.