絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/09/02(月) ★ 今日9/2(月曜)のお花・センニチコウ(千日紅) ★
★ 今日9/2(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し暑さが和らいだ感じのする青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の空に見えています。



9月です。
入道雲の夏空も秋の空のうろこ雲やすじ雲に変わってきましたよ!
昼間はまだまだ暑いですが夜は少し和らいできました。
蝉の声もクマ蝉からツクツクボウシの鳴き声に変わってきましたよ!
また夜には鈴虫などの虫のなき声もきかれますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
赤とんぼも飛び始めてきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「素晴らしい神戸の街や港の風景をお楽しみくださいね。」 



<第49回みなとこうべ海上花火大会に行く!>
神戸の夜景を彩る恒例の花火大会。
神戸の人気スポット、メリケンパーク沖から打上げられる。
潮の香り漂う中、6500発の花火が次々と打上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。
港周辺の美しい夜景と花火のコントラストを楽しめますよ!
「海上花火大会に行く・きれいな打ち上げ花火!」



<神戸まつり(2019.5.12)に行く!>
フラワーロードや京町筋のサンバ通りに神戸まつりを見に行ってきました。
神戸開港150年記念でたくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ!
沢山の人で賑わっていました。
「神戸まつりに行く・可愛いぬいぐるみ」



<タイのプーケット島・サンゴ礁の島を旅行>
プーケット島はタイ最大の島でアンダマン海に浮かぶ真珠と言われている。
エメラルド色に輝く穏やかで透きとおった海と白砂の大変美しいビーチに囲まれている。
夜はロブスターをはじめ新鮮なシーフードを食べるのも良い。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、
そこを泳いでいるカラフルな熱帯魚を探索するのが最高!
のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
「プーケットの海岸風景・たくさん魚も泳いでいましたよ!」



<今日は何の日>
今日は「宝くじの日」です。
9月2日の語呂合せから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年)に制定。



宝くじ何回か買ったけど当たらないものですね。
しかし、買わないと当たらないのも事実!
だから、、、当てるために買わなければならない!
   


<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、二百十日(9/1)・八朔(9/10)・二百二十日(9/11)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。



<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。


<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 明日9/3(火曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/2日)は 大安 です。


明日(9/3日)の暦は赤口  旧暦8/5日です。
 月齢 3.7 中潮

  日出  5:33 
  日入 18:24
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分を過ぎましたよ! 
日の入りは反転少しづつ早くなり午後6時15分に向かっています。   
     
     
       
    干潮(神戸港): 3:16;15:34    
    満潮(神戸港): 9:20;21:39



今日(9/2日)の天気:曇りのち晴れ 


今週の週間天気予報
明日9/3日(火):晴れのち曇り 4日:曇り    
   5日6日:曇り時々晴れ 7日8日:曇り 
   9日10日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<センニチコウ(千日紅)の花>
ヒユ科センニチコウ属、原産地:熱帯アメリカ、別名:センニチソウ
夏〜秋、茎の先に球形の頭状花が咲き、花が咲き終わっても鮮やかな色が残る事から千日紅の名前があり、ドライフラワーとしても親しまれています。
花の色は紫紅、桃、白色などがあります。
暑さに負けずに咲くので、夏花壇には欠かせません。
鮮やかな紅色の花弁のように見えるものは、小苞です。
その間に5弁の白い花がわずかにのぞいている。
花が開くと、黄色い雄しべが5本でて、その後雌しべが伸びてくる。
花言葉は「終わりのない友情」「不滅の愛」「不老長寿」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.