絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2019/09/05(木) ★ 今日9/5(木曜)のお花・ハケイトウ(葉鶏頭) ★
★ 今日9/5(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し暑さが和らいだ感じのする青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の空に見えています。


9月です。
入道雲の夏空も秋の空のうろこ雲やすじ雲に変わってきましたよ!
昼間はまだまだ暑いですが夜は少し和らいできました。
蝉の声もクマ蝉からツクツクボウシの鳴き声に変わってきましたよ!
また夜には鈴虫などの虫のなき声もきかれますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
赤とんぼも飛び始めてきましたね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「素晴らしい神戸の街や港の風景をお楽しみくださいね。」


<第49回みなとこうべ海上花火大会に行く!>
神戸の夜景を彩る恒例の花火大会。
神戸の人気スポット、メリケンパーク沖から打上げられる。
潮の香り漂う中、6500発の花火が次々と打上がるのを眺めれば、夏を満喫できること間違いなし。
港周辺の美しい夜景と花火のコントラストを楽しめますよ!
「海上花火大会に行く・きれいな打ち上げ花火!」



<インド・ジャイプールを旅行>
デリーから南西300km、町並みがピンク一色に統一されているのでピンクシティと言われている。
ジャイプルにはジャイ.スイン2世が建設したCity Palace、かつて宮廷の女性たちが町を見下ろした風の宮殿や町を囲むように聳え立つ山城アンペール城や丘の上の砦がある。
この丘の上の砦からの町を見下ろした景色は絶景である。
ピンクシティには商店街があり色々と買い物をするのも楽しい。
また、町の中には天文台ジャンタル.マンタルがありここを探索するのも一興である。
「ピンクシティの風の宮殿や町の風景」


<今日は何の日>
今日は「国民栄誉賞の日」です。
1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した日。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞とされる。



第1回 王 貞治、第2回 古賀政男、第3回 長谷川一夫、
第4回 植村直己、第5回 山下泰裕、第6回 衣笠祥雄、第7回 加藤和枝(美空ひばり)、第8回 秋本 貢(横綱 千代の富士)、第9回 増永丈夫(藤山一郎)、第10回 長谷川町子、第11回 服部良一、第12回 田所康雄(渥美 清)、第14回 黒澤 明、第15回 高橋尚子、第16回 遠藤実、第17回 森光子、第18回森繁久彌、第19回 ナデシコジャパン、第20回 吉田沙保里、第21回 大鵬、第22回 長嶋茂雄、松井秀喜 、第24回 伊調馨、第25回 羽生善治 井山裕太 第27回 羽生結弦 
米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が国民栄誉賞受賞を辞退したニュースはえらいと思いました。
しかし、日米通算4000本安打、アメリカ3000本安打を達成、そろそろ受けてほしいと思いますね。



<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、八朔(8/30)・二百十日(9/1)・二百二十日(9/11)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。



<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。



<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 明日9/6(金曜)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/5日)は 友引 です。


明日(9/6日)の暦は先負  旧暦8/8日です。
 月齢 6.7 中潮

  日出  5:35 
  日入 18:20
 
日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分を過ぎましたよ! 
日の入りは反転少しづつ早くなり午後6時15分に向かっています。   
     
     
       
    干潮(神戸港): 7:07;    
    満潮(神戸港):     ;19:48



今日(9/5日)の天気:曇りのち晴れ 


今週の週間天気予報
明日9/6日(金)7日:晴れ時々曇り   
   8日9日10日11日:曇り   
   12日:晴れ時々曇り 13日:曇り


「今日の花」
<ハケイトウ(葉鶏頭)の花>
ヒユ科アマランサス属、原産地:熱帯アジア、別名:雁来紅(がんらいこう)
8〜10月、葉を観賞する植物で、8月以後の短日条件になると紅、淡紅、黄などに着色した美しい葉になります。
花は葉の付け根に小さな紫色の花が咲き、全く目立たない。
アマランサス属の仲間に花穂を観賞するヒモゲイトウがあり、種子は食用にします。
名の由来は、 葉の色が赤い「鶏頭」に似ているところからこの名になった。
「雁来紅」は、雁が飛来するころに葉が紅くなることにちなむ。
花言葉は「不老不死」「気取り屋 」「見栄坊」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.