絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/10/19(月) ★ 今日10/19日(月曜)のお花 ・シュウメイギク(秋明菊)の花 ★
★今日10/19日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒く小雨の降るいやな天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は雨空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨空にぼんやりと見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
王子動物園の一番人気のジャイアントパンダ「タンタン」は、震災後の神戸を元気づけるため中国からやってきて、約20年の間、多くの市民に愛されてきましたが、この度、多くの仲間たちが住んでいる生まれ故郷の中国の四川省に帰ることになりました。
「ジャイアントパンダ「タンタン」思い出の写真」


<微笑みの国タイの旅・グラビ島に行く>
グラビーはプーケットからバス、ピーピーからは舟で行ける。
ここの海ではモーターを使うマリンスポーツは禁止だ!
自然を愛する人に訪れてほしい!
グラビーは何といっても石灰岩の険しい断崖、神秘的な洞窟、白い砂浜のビーチが最高である。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
<グラビーの石灰岩の険しい断崖風景>


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画に忠実に再現されています。
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「なぜ学校で理科や算数を勉強しないといけないのか?」
なぜ学校で国語や英語を勉強しないといけないのか?
なぜ学校で社会や歴史を勉強しないといけないのか?

 
「それは国民の皆が正確な判断ができる教養を身に付ける必要があるからである。」
例えば、核兵器の問題のように、科学技術の暴走を許すことになる。
            

「科学に携わる人は、科学をわかり易く伝えないといけない。」
                
「国民の皆も、科学ってわからないと言わずに、わかる努力が必要である。」 
   そのためにも、必要な教養を勉強しないといけない。


<今日は何の日>
今日は「ブラックマンデーの日」です。
1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落しました。
ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回りました。
この影響は翌日東京にも波及しました。
今も同じことが起っていますね。
進歩していません!


また、今日は「海外旅行の日」です。
「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。
海外旅行の楽しみ方等について考える日ですよ!
わたしはインドやタイにはよく行くのですが、、
今まで言っていなかったヨーロッパにも行ってきましたよ!
次はアフリカやトルコなどにも行きたいのですが、、、
ちょっと調べてみようかな?
皆さんもどうぞ!


そして今日は七十二侯の「五十一候 蟋蟀戸にあり」の日です。
キリギリスも寒さを感じて冬支度に入る日ですね。
皆さんもそろそろ冬に備えてくださいよ〜


<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜






★★★★ 今日10/19日(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日10/19日(月曜)の暦は 大安 です。
 月齢 2.3  大潮

    
     日出  6:08  日入 17:19


        干潮(神戸港): 2:08;14:18
        満潮(神戸港): 8:28;20:07




今日10/19日(月曜)の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日10/19日(月曜)の気温; 最高 18℃、 最低 14℃

明日10/20日(火曜):晴れ時々曇り 21日:晴れのち曇り 
    22日:曇り時々雨 23日:曇り時々晴れ 
    24日25日26日:晴れ時々曇り




「今日の花」
<シュウメイギク(秋明菊)の花>
キンポウゲ科アネモネ属、原産地:日本、中国、台湾、ヒマラヤ、別名:キフネギク(貴船菊)、アキボタン(秋牡丹)
9〜10月、秋の山野を明るく彩り、花びらに見える部分は実は萼(がく)です。
茶花としても親しまれています。
「キク」と名がついているが、キンポウゲ科で、アネモネに近い種類だそうですよ!
花色は、ピンク、白などがあり、一重咲きのほか八重咲きもある。
花言葉は「あせていく愛」「薄れゆく愛情」「多感なとき」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.