絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/10/20(火) ★ 今日10/20日(火曜)のお花 ・ゲンノショウコ(現証拠) の花 ★
★今日10/20日(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒く小雨の降るいやな天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は雨空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨空にぼんやりと見えています。


10月も中旬、秋です。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、コスモスや萩の花も咲いています。
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
王子動物園の一番人気のジャイアントパンダ「タンタン」は、震災後の神戸を元気づけるため中国からやってきて、約20年の間、多くの市民に愛されてきましたが、この度、多くの仲間たちが住んでいる生まれ故郷の中国の四川省に帰ることになりました。
「ジャイアントパンダ「タンタン」思い出の写真」


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画に忠実に再現されています。
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「脳力アップの鍵は右脳にあった。」
成績のいい人、頭の回転が速い人、何でも良く知っている人、アイデアを沢山持っている人、会社や学校で一目置かれる人、天才と呼ばれる人達は何か特別な才能をもっているのでしょうか?

「健康な人間なら、頭(脳)の基本構造はほとんど個人差はない。」
あるのは秘めた力をうまく活用しているか否かの違いだけである。
即ち、一般人は脳の3〜5%しか活用していおらず、95〜97%は使っていない。             



「脳は左脳と右脳があり、人間は年を取るにつれて左脳しか使わなくなる。」
これは社会のしくみがそうなっているからと言われている。
その左脳は身体の右半分の運動や知覚を支配し、言語、理性、論理的思考を司り、直列的処理を行う。
また、右脳は身体の左半分を支配し、イメージ、図形、直感(感性)的思考を司り、並列的に処理を行う能力がある。
                
「実はこの使わなくなった右脳を鍛えることが脳力アップの鍵である。」 
   皆さん、まだ遅くない!右脳を鍛えましょう。


<今日は何の日>
今日は「リサイクルの日」です。
1990年(平成2年)に日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが「10」「20」を「ひとまわり」「ふたまわり」とかけて制定されたそうですよ。
テレビも無い時代に生まれた私ですが、いまは当時では夢のようないろんな電気製品が出来ています。
しかし、もったいない気持ちの強いわたし達の世代をよそに、使い捨ての時代が長く続きましたが、やっとこんな日が設定されてホッとしますね。


これからはもっと大事に使って、リサイクルに勤めたいものです。
とは言っても40年以上も扇風機を使い続け火事になるのも困ったものですが、、、



なんでもメンテが大切です!
私も人間ドックに入ってメンテに勤めないと、、、
リサイクルにまわされてしまいますね。


<秋津島(あきつしま)>
あきつは蜻蛉(とんぼ)の古名です。
トンボは秋之虫の意味で、昔の日本の人は秋に蜻蛉で溢れる国だった日本を秋津島(あきつしま)と言ったのですね。
そんなにトンボがいっぱいいた国が日本だったのですよ!
私の子供の頃までは本当に多くのトンボが飛んでいて、あたりが暗くなるまでトンボ取りに出かけ、いっぱい取って来て、蚊帳の中に離して楽しんだものです。




★★★★ 今日10/20日(火曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日10/20日(火曜)の暦は 赤口 です。
 月齢 3.3  大潮

    
     日出  6:09  日入 17:18

        干潮(神戸港): 2:56;14:57
        満潮(神戸港): 9:23;20:35





今日10/20日(火曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日10/20日(火曜)の気温; 最高 18℃、 最低 14℃

明日10/21日(水曜):晴れのち曇り 22日:曇りのち雨 
    23日:曇り時々晴れ 24日25日:晴れ時々曇り
    26日27日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ゲンノショウコ(現証拠) の花>
フウロソウ科フウロソウ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国、別名:ミコシグサ
夏〜秋、道端や草地に生える多年草で下痢止めの薬効があり、古くから民間薬や漢方薬として使われていました。
名前の由来は薬用ですぐ効くから、また別名「ミコシグサ」は花後に、お御輿の飾りのような実をつけるからです。
花の色は白系が東日本、赤系が西日本に多く分布して、両方とも薄紫の筋が入っているのが特徴です。
茎葉には毛があり、花径は1〜1.5cmの小さな花です。
花言葉は「強い心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.