絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/10/21(水) ★ 今日10/21日(水曜)のお花 ・バーベナ の花 ★
★今日10/21日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒いが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



紅葉も始まり秋を感じますね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、コスモスや萩の花も咲いています。
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。



<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。
<ムンバイの観光>
インド門:ヨーロッパからアフリカ大陸を回りアラビア海を越えてやって来た船が、最初に目にしたのがこの門でした。
いわば港町ムンバイのシンボルです。
エレファンタ島行きなど近場に向かう船の発着場となっています。
ここにヒンドゥー教の石窟寺院があり、”エレファンタ島の石窟”ボンベイの観光名所となっている。
タージ・マハル・ホテル:インド門の前に建つ華麗なホテルこそ富豪ターター氏の夢であり、インドの民族主義のシンボルである。
その他、チョウパティ−.ビーチとラマバール.ヒルでの夕涼み最高です。
<ムンバイ・インド門の風景>


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画に忠実に再現されています。
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「時の経つのはまことに早い。」
あっという間に歳をとり、それとともに気力も体力も衰えて、世の中と関わりが少なくなっていく。
そうなってから貧乏暮らしを嘆いたところで、どうにもならないのである。



「皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。」
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
            
「その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。」 
            ノーベル賞受賞者 野依教授   


<今日は何の日>
今日は「あかりの日」です。
日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。



あかりのありがたみを認識する日です。
この白熱電球は最近、エコ、省エネでLEDの電球に置き換わってきました。
明るさもいいのですが、日本人の趣向?からして白熱灯の赤いぼんやりした明るさも残してほしいと思うのは私だけかな?



失礼しました、昨日「秋の土用入り」の日だったのですね。
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜



<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜




★★★★ 今日10/21日(水曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日10/21日(水曜)の暦は 先勝 です。
 月齢 4.3  中潮

    
     日出  6:10  日入 17:17

        干潮(神戸港): 3:50;15:37
        満潮(神戸港):10:32;20:51





今日10/21日(水曜)の天気(神戸):晴れのち曇り 

今日10/21日(水曜)の気温; 最高 23℃、 最低 14℃

明日10/22日(木曜):曇りのち雨 23日:雨のち晴れ 
    24日25日26日:晴れ時々曇り
    27日28日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<バーベナ の花>
クマツヅラ科バーベナ属、原産地:アルゼンチン、ブラジル南部、別名:ビジョザクラ(美女桜)
5月〜11月、桜のような小さな五弁花が傘状の花序をつくり地を這うように群がって、春から秋まで長期間咲き続けます。
伸ばした茎に小さな花をたくさんつけて房状になります。
花色は赤、桃、青、紫、黄、白などなど多彩です。
ヨーロッパでは平和や友好のシンボルとして祝典などで飾られます。
花言葉 は「家族の幸福」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.