絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/10/25(日) ★ 今日10/25日(日曜)のお花 ・クジャクアスター(孔雀アスター)の花 ★
★今日10/25日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい気持ちのいい晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中に見えています。


紅葉も始まり秋を感じますね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、コスモスや萩の花も咲いています。
カモなどの渡り鳥が飛来初めて来ましたよ!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。


<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。
<ムンバイの観光>
インド門:ヨーロッパからアフリカ大陸を回りアラビア海を越えてやって来た船が、最初に目にしたのがこの門でした。
いわば港町ムンバイのシンボルです。
エレファンタ島行きなど近場に向かう船の発着場となっています。
ここにヒンドゥー教の石窟寺院があり、”エレファンタ島の石窟”ボンベイの観光名所となっている。
タージ・マハル・ホテル:インド門の前に建つ華麗なホテルこそ富豪ターター氏の夢であり、インドの民族主義のシンボルである。
その他、チョウパティ−.ビーチとラマバール.ヒルでの夕涼み最高です。
<ムンバイ・インド門/タージ・マハル・ホテルの風景>


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画に忠実に再現されています。
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「良い人間関係を築きたい。」
何とか良い人間関係を築きたい、と思っている人は多いでしょう。
なぜそう思うのでしょうか。
私たちは自立した個人であっても社会生活を営む上で他人との人間関係、組織と組織の関係を無視してやっていくことができるでしょうか?
絶海の孤島で一人暮らしでもしない限り、それは到底無理なことは明白です。
そこで、人との関係を良くしたいと思うのはごく自然のことですが、実際に良い関係を築き維持するには大変な努力が必要です。

「それはお互いの信頼関係が無ければ成立たないからです。」
例えば、友達関係を考えてみてください。
休日に遊びに行く約束をしたのに、何の連絡もなくすっぽかした。
あるいは、小銭を借りたのに返さなかった。
陰でその人の事を悪く言う。
など信頼を損なうような言動をとったことはありませんか?



「私たちは知らず知らずのうちに信頼を傷つけていることが、多いのではないでしょうか?」
「信頼残高」と言う比喩表現をしますと、約束を破ること、陰口を言うこと、不親切や無礼、などは信頼残高の引き出しになり、親切にすること、約束を守ること、裏切らないこと、などは預入れになります。


「さあ、小さな親切の積み重ねで「信頼残高」を増やしましょう。」 
そして、良い人間関係と言う財産を増やそうではありませんか!


<今日は何の日>
今日は「民間航空記念日」です。
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空の「もくせい号」が東京−福岡間に就航した。
当時は飛行機で旅行するって夢のようでした。



今は飛行機に乗って旅行するのって一般的ですが、当時はほんとうにお金持ちでないと乗れなかったのでしょうね。
最近では運航ミスや欠陥や飛行機から小さな部品が落下するような事故やテロなど心配な問題もあり、やはり一般の人の乗り物としては危険を感じますね!
便利で安くなったけど、やはり安全が第一ですからよろしく頼みます。



また今日は「重陽の節句(旧暦)」の日です。

旧暦の九月九日に行われ、不老長寿の象徴である菊を愛でながら、 邪気払いをし、健康長寿を祈った。
菊の節句と呼ばれる。
江戸時代は、五節句中でも最も公的な性格の強い節句であったが、現在は廃れた感がある。
新暦で祝う場合も多い。




<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜



★★★★ 今日10/25日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日10/25日(日曜)の暦は 大安 です。
 月齢 8.3  小潮

    
    日出  6:13  日入 17:12


        干潮(神戸港): 9:00;
        満潮(神戸港):     ;17:18





「今日の花」
<クジャクアスター(孔雀アスター)の花>
キク科アスター(シオン)属、原産地:北アメリカ、別名:クジャクソウ(孔雀草)
花茎を伸ばした様子が孔雀が羽を広げたようなのでこの名前になりました。
夏から秋(6〜10月)に長い茎が枝分かれして多数の白色、ピンク、紅色や紫の可愛い一重の小さな花を咲かせる。
友禅菊などと同じ仲間の園芸種の菊です。
花言葉は「可憐な人」「ひとめぼれ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.