絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/11/01(日) ★ 今日11/1日(日曜)のお花 ・ツユクサの花 ★
★今日11/1日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい気持ちのいい晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中に見えています。

紅葉も始まり秋を感じますね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、コスモスや萩の花も咲いています。
カモなどの渡り鳥が飛来初めて来ましたよ!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。
<ムンバイの街の風景>


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★

 「あまり結婚相手を理想化しないで!」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!
自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。


「しかし、それは幻想に過ぎません!」
F.パールズという天才的心理療法家が言っています。
「あなたはあなた、私は私。もしも私が心を通い合わせることが出来たら、それは素敵なこと。でも、もしそうできなかったらそれはそれで仕方がないこと」と言っています。

あなたと私は違う人間なんです。
ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?


★★<日本にもいい表現がありますよ!
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。>★★


<今日は何の日>
今日は「犬の日」です。
ペットフード工業会などが1987年(昭和62年)に制定。
「ワン・ワン・ワン」の犬の鳴き声から11月1日になった。
犬もたいしたものです。
立派な犬の日を祝ってもらってワンワンワンですね!


また、今日は「万聖節(総聖人の日)」です。
キリスト教で、すべての聖人の恩恵を授かる日で、諸聖人と殉教者を記念するためにおこなう祝祭日だそうです。
死者の霊に祈りを捧げる日。
いわば日本のお盆のような役割をしていたらしい。


<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜




★★★★ 今日11/1日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日11/1日(日曜)の暦は 赤口 です。
 月齢 15.3  大潮


    日出  6:19  日入 17:05


        干潮(神戸港): 1:03;13;00
        満潮(神戸港): 7:16;18:55        

   
        

今日11/1日(日曜)の天気(神戸):晴れのち曇り 

今日11/1日(日曜)の気温; 最高 20℃、 最低 10℃

明日11/2日(月曜):曇り時々雨 3日:雨のち晴れ 
    4日5日:晴れ時々曇り 6日:曇り時々晴れ 
    7日:雨のち晴れ 8日9日:晴れ時々曇り
    


「今日の花」
<ツユクサの花>
ツユクサ科ツユクサ属、原産地:世界中に広く分布、別名:「蛍草」(ほたるぐさ)
開花時期は 6/ 5 〜 10/末頃、朝露を受けて咲き始め、午後になるとしぼんでくる。
花は3枚あり、うち2枚は青で大きく、残り1枚は白で小さい。
雄しべは6本あり、 そのうち2本が長く、花粉を出す。
残りの4本は黄色くて目立つが、花粉は出さない仮の雄しべである。
葉は笹の葉のよような形をした広い線形で、基部(葉の根元)は茎を抱いている。
ツユグサの仲間でムラサキツユグサ、トキワツユグサ、ムラサキゴテンなどがあります。
花言葉は「変わらぬ思い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.