絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/11/13(金) ★ 今日11/13日(金曜)のお花 ・皇帝ダリアの花 ★
★今日11/13日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は幾分暖かな雲の多い薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は雲の多い空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雲の多い空に見えています。


紅葉もずいぶん進んで来ましたね。
今しばらく紅葉を楽しみ冬を迎えたいと思います。
まだ赤とんぼが飛びまわっています。
コスモスや菊の花も咲き、そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中最終段階です。




<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。
<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画に忠実に再現されています。
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?



★★<生きていくために>★★

 「戦争について!(その3)」
本当にもう、、
殺し合いの戦争はもうやめて、、、
日本の戦国時代を織田信長が終了させたように、、

hana_kouteidaria07.11.24.z.2a.JPG

「どこか強い国、結局アメリカか?? が出てきて 」
世界は一つと言って、世界中が共通の国際法?にしたがって生きていくようにならないものでしょうか?
そうすれば、しばらくは戦争のない世界が出来るかも?

「しかし、武器を各国から取り上げ、軍隊も解散させて、、、」
これらの武器や軍隊の処分、この作業も大変ですね。

★★<結局は出来ない??>★★
戦争はまた起こる???
畜生と違うところを見せてほしいものです!



<今日は何の日>
今日は「うるしの日」です。
日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が、京都・嵐山の法輪寺に参詣した時に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説からだそうです。
昔の人はいろいろ考えてえらいですね。
あのかぶれる木から、、、なんてね!



<七五三の祝い!>11/15頃
江戸の頃より、11/15は七五三の祝いが行われていました。
今年は明日11/14日(土曜日)15日(日曜日)だから、天気が良ければお奨めですが、、、?
子供のこれまでの成長を祝い、さらなる今後の成長を祈念して神社・氏神に詣でる行事です。
  男児は三歳・五歳
  女児は三歳・七歳
に祝うことが一般的であるが、男女とも区別無く三・五・七歳のいずれにも祝うことも増えてきているようです。



キラキラwebry%}<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
11月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。



★★★★ 今日11/13日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日11/13日(金曜)の暦は 赤口 です。
 月齢 26.3  中潮

    日出  6:31  日入 16:55


        満潮(神戸港): 5:15;17:23       
        干潮(神戸港):11:18;23:52


明日11/14日(土曜)の暦は 先勝 旧9/28日です。
 月齢 27.3  中潮

   日出  6:32  日入 16:55
 

日の出は反転し少しづつ遅くなりついに午前6時30分になりましたよ! 
日の入も反転し少しづつ早くなりついに午後4時台になりましたよ!          
                                    
        
        満潮(神戸港): 6:02;17:55       
        干潮(神戸港):11:58;


今日11/13日(金曜)の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日11/13日(金曜)の気温; 最高 19℃、 最低 13℃

明日11/14日(土曜)15日:晴れ時々曇り 
    16日:曇り時々晴れ 17日:晴れ時々曇り  
    18日:曇り時々晴れ 19日20日:曇り一時雨
    

「今日の花」
<皇帝ダリアの花>
キク科ダリア属、原産地:中南米メキシコ、別名:木立ダリア
11〜12月、ピンクの花が咲き、成長すると3〜4mほどになる大型ダリアで、「木立ダリア」とも呼ばれます。
日が短くなると開花する「短日性」で、花が咲いた後、冬は地上部が枯れ、春に新芽が芽吹きます。
晩秋に3m以上の高さで巨大なピンクの花をたくさん咲かせる様はまさにダリアの王様で、この名前がつきました。
花言葉は「移り気」「華麗」「優雅」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.