絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/11/05(木) ★ 今日11/5日(木曜)のお花 ・アブチロン(傘タイプ)の花 ★
★今日11/5日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は秋らしい晴れ間の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


紅葉も始まり秋らしく感じますね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、コスモスや萩の花も咲いています。
カモなどの渡り鳥が飛来初めて来ましたよ!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。


<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
インド門:ヨーロッパからアフリカ大陸を回りアラビア海を越えてやって来た船が、最初に目にしたのがこの門でした。
いわば港町ムンバイのシンボルです。
タージ・マハル・ホテル:インド門の前に建つ華麗なホテルこそ富豪ターター氏の夢であり、インドの民族主義のシンボルである。
その他、チョウパティ−.ビーチとラマバール.ヒルでの夕涼み最高です。
<ムンバイの街の風景>


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★

 「皆さん、自分の人生の脚本を考えたことがありますか?」
そんなこと当然だと言う人もいれば考えたことなどないと言う人もいるでしょう。
それはそうかもしれませんね。
物心が付いてこのかた何年間も、ある時は親が、ある時は学校の先生が、またある時は会社の上司が、あなたの人生の設計図をひいてくれましたからね。


「でも、今からでも決して遅くはありません。」
自分の人生の設計図を自分で書いてみましょう。
あなたが果たしているさまざまな役割について、将来のビジョンを描いてみましょう。

「そう!自分の人生に目的と意味を持たせることは大切なことです。」
すばらしい人生を送る為に、皆さんはどんな自分でありたいと思っていますか?

★★<ちょっと考えてみてください。
自分の葬儀で弔辞がきけたとしたら、あなたの大切な人々からどのような弔辞の言葉を聞きたいですか?>★★

それがあなたの望む人生をあらわしているのです!



<今日は何の日>
今日は「電報の日」です。
電報を電話で申し込む時の番号が「115」であることから制定されました。


電報も最近はあまり使わなくなりましたね。
祝電と弔電くらい!
携帯電話やメールが発達したからでしょうか?


また今日は「世界津波の日・日本でも津波の日」です。
2015(平成27)年12月22日第70回国連総会本会議の決議により11月 5日が「世界津波の日」と定められました。
この決議は,第 3回国連防災世界会議及び持続可能な開発のための2030アジェンダのフォローアップとして我が国をはじめ 142か国が共に提案したもの。
津波の脅威について関心を高め、その対策が進むことを期待したもの。日付は、「稲むらの火」に由来する日本の津波の日から。


<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。


<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜




★★★★ 今日11/5日(木曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日11/5日(木曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 18.3  中潮


     日出  6:23  日入 17:02

        干潮(神戸港): 3:25;15:04
        満潮(神戸港):10:04;20:00


今日11/5日(木曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11/5日(木曜)の気温; 最高 18℃、 最低 10℃

明日11/6日(金曜):晴れのち曇り  
    7日:雨時々曇り 8日:晴れのち曇り
    9日10日11日12日:晴れ時々曇り
    

「今日の花」
<アブチロン(傘タイプ)の花>
アオイ科イチビ属(アブチロン属)、原産地:熱帯〜亜熱帯。
春〜秋に低い立木に幅広の傘タイプの赤や黄色や白い花が次々に開花して楽しめます。
つる性のチロリアンタイプのアブチロンとはまた違った趣がありますね。
五枚の花びらに脈が入り、花の中心から筒状に伸ばしたおしべの先に花粉が出ます。
花の名は、ギリシャ語のa(否定の接頭語)とbous(牝牛)、tilos(下痢)で、家畜の下痢に効くことから名づけられたそうです。
花言葉は「尊敬」「良い便り」「真実はひとつ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.