絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/11/06(金) ★ 今日11/6日(金曜)のお花 ・スズメウリ(雀瓜)の実と花 ★
★今日11/6日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし秋らしい薄雲が多くその雲間より時々薄日が射す天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!


★★<生きていくために>★★

 「皆さん、自分の人生の脚本を考えたことがありますか?」
そんなこと当然だと言う人もいれば考えたことなどないと言う人もいるでしょう。
それはそうかもしれませんね。
物心が付いてこのかた何年間も、ある時は親が、ある時は学校の先生が、またある時は会社の上司が、あなたの人生の設計図をひいてくれましたからね。


「でも、今からでも決して遅くはありません。」
自分の人生の設計図を自分で書いてみましょう。
あなたが果たしているさまざまな役割について、将来のビジョンを描いてみましょう。

「そう!自分の人生に目的と意味を持たせることは大切なことです。」
すばらしい人生を送る為に、皆さんはどんな自分でありたいと思っていますか?

★★<ちょっと考えてみてください。
自分の葬儀で弔辞がきけたとしたら、あなたの大切な人々からどのような弔辞の言葉を聞きたいですか?>★★

それがあなたの望む人生をあらわしているのです!


<今日は何の日>
今日は「お見合い記念日」です。
1947(昭和22)年、結婚紹介雑誌『希望』が東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催したことを記念したものです。
戦争のため婚期を逃した20〜50歳の男女386人が参加したそうです。


最近は見合いのお世話をする近所のお年寄りの人たちもいなくなり、仕事に忙しく、婚期が遅くなり、独身の歳いった男女が増えてきていますね。
ぜひ、このような機会をたくさん作ってほしいものです。


また今日は「アパート記念日」です。
1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパート、「上野倶楽部」が完成 したことにちなんで制定された。
このアパートは洋風の外観を持つ5階建て70室の賃貸アパートだった。
上野公園に隣接しており、洗面所・浴槽・電話は共同で、入浴時には居住者が実費を負担したそうです。
また、詩人の西條八十(さいじょう やそ、1892〜1970年)はここで童謡『かなりあ』を作詞したと言われています。


<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。


★★★★ 今日11/6日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日11/6日(金曜)の暦は 大安 です。
 月齢 19.3  中潮


     日出  6:24  日入 17:01


        干潮(神戸港): 4:13;15:53
        満潮(神戸港):11:15;18:46 



明日11/7日(土曜)の暦は 赤口 旧9/21日です。
 月齢 20.3  中潮

   日出  6:25  日入 17:00
 

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなりついに午後5時になりました。          
      
        
                              
        
        干潮(神戸港): 5:08;
        満潮(神戸港):     ;14:59        
        

今日11/6日(金曜)の天気(神戸):曇り時々晴れ 

今日11/6日(金曜)の気温; 最高 19℃、 最低 12℃

明日11/7日(土曜):曇り一時雨  
    8日9日10日11日:晴れ時々曇り
    12日13日:晴れ時々曇り
    

「今日の花」
<スズメウリ(雀瓜)の実と花>
ウリ科スズメウリ属、 原産地:日本(本州〜九州)、韓国、別名:ヒメウリ
湿気の多い草地や川辺などに生えている蔓性の普通の雑草です。
8〜10月に白色の鐘形の小花をつけ、秋に丸い実をつける。
実は緑色で次第に灰色になります。
花は雄花と雌花は違っており、雌花のもとには実がなるのでわかる。
何故スズメなのかしら?
「カラスウリより小ぶり」だからという説と「実がスズメの卵に似ている」からという説があるようです。
花言葉は「いたずら好き」「生まれ変わり」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.