絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/11/07(土) ★ 今日11/7日(土曜)のお花 ・ダイモンジソウ(大文字草)の花 ★
★今日11/7日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は肌寒く時々雨が降る嫌な天気です。
今日の天気予報は雨時々曇りの天気です。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。



紅葉も始まり秋らしく感じますね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、コスモスや萩の花も咲いています。
カモなどの渡り鳥が飛来初めて来ましたよ!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。



<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。



<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★

 「皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。」
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。



「自分の人生は自分で決めなければ、生きる満足感は味わえない。 」
苦労も多いでしょうが、得られる満足感も大きい。

「そう!自分の人生に目的と意味を持たせることは大切なことです。」
人生において大事なのは生きることであって、生きた結果ではない。 

★★<「完璧」という名のバスを待って、多くの失望した人たちが取り残されて街角にたたずんでいる。>★★
人生って恥の切り売り!恥じを恐れていては生きていけない!

人生を公平だと思うな。(Kennedy Family motto)


<今日は何の日>
今日は「立冬」です。
冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)
暦の上では今日から立春(2/4頃)の前日までが冬です。
日は短くなり時雨が降る季節で、北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃ですね。



そして今日は「ウェルカム・ウインターデー」です。span>
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。
新米で作られたあられやせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだ。
「あられ、おせんべいの日」でもある。


また今日は72候の55番目の「椿開き始む」日です。
どう考えても 椿の花はすこし早すぎるように思われますね。
日本の略本暦では「山茶始開・山茶始めて開く」となっています。
これは 明かに「山茶」を椿でなくサザンカ(山茶花)とするのが正解のようですね。



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 今日11/7日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★



今日11/7日(土曜)の暦は 赤口 です。
 月齢 20.3  中潮


     日出  6:25  日入 17:00


        干潮(神戸港): 5:08;
        満潮(神戸港):     ;14:59


明日11/8日(日曜)の暦は 先勝 旧9/22日です。
 月齢 21.3  小潮

   日出  6:26  日入 16:59
 

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなりついに午後4時台になりましたよ!          
      
        
                              
        
        干潮(神戸港): 6:11;
        満潮(神戸港):     ;15:59        
        


今日11/7日(土曜)の天気(神戸):雨時々曇り 

今日11/7日(土曜)の気温; 最高 19℃、 最低 17℃

明日11/8日(日曜):晴れ時々曇り  
    9日10日11日12日:晴れ時々曇り
    13日14日:晴れ時々曇り
    


「今日の花」
<ダイモンジソウ(大文字草)の花>
ユキノシタ科ユキノシタ属、原産地:日本、中国、別名:ユキモヨウ(雪模様)
9〜11月、花弁は 5 枚で上の 3 枚は短く下の 2 枚が長いため「大」という字に似ているのでこの名前がついています。
切れ込みのある円い葉は厚みがあって柔らかく、株の中心から枝分かれする花茎を伸ばして、花径2〜5cmの花を多数咲かせます。
山地や高山の湿り気のある岩地などに生える。
花の色はピンク、赤、白色などがあります。
落葉性で,耐寒性が強く,日陰でも育ち,盆栽向きの花です。
花言葉は「自由」「不調和」「恋い慕い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.