絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/12/12(土) ★ 今日12/12日(土曜)のお花 ・フォックスフェースの実と花 ★
★今日12/12日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も段々寒くなってきましたが晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。


<ムンバイの観光>
インド門:ヨーロッパからアフリカ大陸を回りアラビア海を越えてやって来た船が、最初に目にしたのがこの門でした。
いわば港町ムンバイのシンボルです。
エレファンタ島行きなど近場に向かう船の発着場となっています。
ここにヒンドゥー教の石窟寺院があり、”エレファンタ島の石窟”ボンベイの観光名所となっている。
タージ・マハル・ホテル:インド門の前に建つ華麗なホテルこそ富豪ターター氏の夢であり、インドの民族主義のシンボルである。
その他、チョウパティ−.ビーチとラマバール.ヒルでの夕涼み最高です。
<ムンバイの海からの風景>



★★<生きていくために>★★

 「何とか良い人間関係を築きたい!(その1)」
と思っている人は多いでしょう。
なぜそう思うのでしょうか?

「私たちは自立した個人であっても社会生活を営む上で他人との人間関係、組織と組織の関係を無視してやっていくことができるでしょうか? 」
絶海の孤島で一人暮らしでもしない限り、それは到底無理なことは明白です。

そこで、人との関係を良くしたいと思うのはごく自然のことですが、実際に良い関係を築き維持するには大変な努力が必要です。

★★<それはお互いの信頼関係が無ければ成立たないからです。>★★

例えば、友達関係を考えてみてください。


<今日は何の日>
今日は「六十二候 熊穴にこもる」日です。
冬で熊も冬眠に入るころだそうです。
木々も葉を落とし眠りにつきはじめましたね。
古い葉を落とした木々はまどろみながら、来春の芽吹きの夢でもみているのでしょうか?


また、今日は「漢字の日」ですね。
1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日。
「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせ。
毎年、清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」を発表されます。
去年2018年の世相は「災」でしたが、今年はの漢字何でしょうね?


<暮早し>
冬至(12/22)の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。


<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。



<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の12月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
12月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。


★★★★ 今日12/12日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/12日(土曜)の暦は 先勝 です。
 月齢 25.9  若潮

    日出  6:57  日入 16:49


        満潮(神戸港): 5:19;16:41       
        干潮(神戸港):10:51;23:41       



明日12/13日(日曜)の暦は 友引 旧10/28日です。

 月齢 26.9  中潮

   日出  6:57  日入 16:49
 

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前7時に近づいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近づいています。        
                                    
       
        満潮(神戸港): 6:10;17:19       
        干潮(神戸港):11:37;


今日12/12日(土曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日12/12日(土曜)の気温; 最高 16℃、 最低 10℃

明日12/13日(日曜):晴れ時々曇り     
   14日15日:曇り時々晴れ 16日17日:晴れ時々曇り          
   18日:晴れ時々曇り 19日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<フォックスフェースの実と花>
ナス科ナス属、原産地:ブラジル、別名:角茄子(つのなす)
葉は心臓形で、花は夏から秋にナスビ独特の星形で紫色の花びらの花を咲かせます。
茎と葉脈に鋭いとげがある。
果実は黄色の卵形に角状の突起がある。
秋から冬に実は黄色で狐の顔に似ていて、生け花によく使われる。
食用にはならない。
花言葉は「偽りの言葉」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.