絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/12/17(木) ★ 今日12/17日(木曜)のお花 ・トベラ(扉)の花と赤い実 ★
★今日12/17日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り込み寒いが晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


今年ももうわずかです!
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
菊の花がまだ咲いていますが、山の木々の葉はだいぶん落葉になってきました。
クリスマスやお正月の準備に忙しくなってきましたね。
なべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
スポーツもスケートやスキーやマラソンなどに変わってきましたね。



<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。

<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画に忠実に再現されています。
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★

 「何とか良い人間関係を築きたい!(その2)」
例えば、友達関係を考えてみてください。
休日に遊びに行く約束をしたのに、何の連絡もなくすっぽかした。
あるいは、小銭を借りたのに返さなかった。
陰でその人の事を悪く言う。
など信頼を損なうような言動をとったことはありませんか?



「私たちは知らず知らずのうちに信頼を傷つけていることが、多いのではないでしょうか?」
「信頼残高」と言う比喩表現をしますと、約束を破ること、陰口を言うこと、不親切や無礼、など
は信頼残高の引き出しになり、親切にすること、約束を守ること、裏切らないこと、などは預入れになります。

さあ、小さな親切の積み重ねで「信頼残高」を増やしませんか?

★★<そして、良い人間関係と言う財産を増やそうではありませんか?>★★

良い人間関係を築いてください。



<今日は何の日>
今日は「飛行機の日」です。
1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったそうです。


琵琶湖で毎年行われる人力飛行機より悪い記録ですね。 /span>
今はジェット機が主流で音速をはるかに超える飛行機もあるし、ロッケトで宇宙に飛び立ち月や火星にも行くこともできる時代になってきました。
わずか100年少しでものすごい進歩ですね。
これから100年先はどうなっているのでしょうか?
皆さん想像してみませんか?


最近、TVで聞いたのだけど、、、
「A Happy New Year 」の「A」はクリスマスカードと一緒に出す西洋の文化で、年明けに送られてくる日本のような場合は「A」をつけてはいけないようですよ!
正式には、年明け前に着くから「A」がいるのだそうです。
まあ〜いいですよね??



<暮早し>
冬至(12/22)の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。


<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。


<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の12月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
12月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。



キラキラwebry%}★★★★ 今日12/17日(木曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/17日(木曜)の暦は 先勝 です。
 月齢 2.4  大潮

    日出  7:00  日入 16:50 


               
        干潮(神戸港): 2:34;14:28        
        満潮(神戸港): 9:16;19:54



明日12/16日(水曜)の暦は 友引 旧11/4日です。

 月齢 3.4  中潮

   日出  7:00  日入 16:51 

日の出は反転し少しづつ遅くなりついに午前7時になりました。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時50分になりました。        
                                    
       
        干潮(神戸港): 3:19;15:14        
        満潮(神戸港):10:05;20:31



今日12/17日(木曜)の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日12/17日(木曜)の気温; 最高 7℃、 最低 1℃

明日12/18日(金曜:晴れ時々曇り       
   19日:曇り時々晴れ 20日21日22日:晴れ時々曇り
   23日24日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<トベラ(扉)の花と赤い実>
トベラ科トベラ属、原産地:日本、別名:扉の木
海岸地帯に自生し、5〜6月に白い5弁花を見せ、花はやがて黄色へと転じる。
生垣として利用される事もあり、花には芳香もあります。
秋に実が成り3つに割れた実から赤い種が出てきます。
この木の枝葉が悪臭を放つことから2月の節分に、扉にはさんで飾った事から、別名に扉の木とも呼ばれています。
花言葉は「偏愛」「慈しみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.