絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/12/23(水) ★ 今日12/23日(水曜)のお花 ・ポインセチアの花 ★
★今日12/23日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り込み寒いが晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。


<大塚国際美術館「陶板名画美術館」に行く>
世界の名画の数々を、陶器の大きな板の上に再現した大塚国際美術館の「陶板名画」本当にびっくり!
サイズ、色彩はもちろんのこと、表面の質感や、筆遣いまで、原画に忠実に再現されています。
半永久的な耐久性を持つ陶板名画は貴重な美術品・文化財の記録保存という役割も果たしています。
古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画を一度に見ることができる。
徳島県の鳴門市にある「大塚国際美術館」にコロナ感染で海外に行かれないこの時期ぜひ一度見に行かれてはいかがですか?


★★<生きていくために>★★

 「禍福はあざなえる縄のごとし(その2)」
つい感謝の心を忘れ、悪い時は、なんで私だけがこんな目に会うのかと恨み、良い時は、よかったでそれを当たり前だと思う。
それどころか、「もっと、もっと」と欲張るのが人間というものなんです。


「それによって自らを幸せから遠ざけてしまう。」
つまり、「ありがとう」といえる心を、いつもスタンバイさせておくことがたいせつなのです。

また、感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかも知れません。
自分の耳に痛いことも真っ直ぐな気持ちで聞き、改めるべきは明日と言わず、今日からすぐ改める。
そんな素直な心が私たちの能力を伸ばし、心の向上を促します。

★★<この「素直な心」の大切さを説いたのが、松下幸之助さんでした。>★★

”経営の神様”といわれた人でさえ、「生涯一生徒の気持ち」を忘れず、いつも他人から教えてもらうことで自分を成長させて行こうという姿勢を持った人でした。 



<今日は何の日>
今日は「上皇様の誕生日」の日です。
今年、87歳になられました。
私も80歳いつまでも元気に生きたいものです。


また、今日は「東京タワー完成の日」です。 /span>
1958年(昭和33年)に東京・芝公園に東京タワーが完成した。
高さは333メートルです。
こちらもスカイツリーに、、、、、


最近、TVで聞いたのだけど、、、
「A Happy New Year 」の「A」はクリスマスカードと一緒に出す西洋の文化で、年明けに送られてくる日本のような場合は「A」をつけてはいけないようですよ!
正式には、年明け前に着くから「A」がいるのだそうです。
まあ〜いいですよね??
年賀状もう書かれましたか?


<暮早し>
冬至(12/22)の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。


<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。


<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の12月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
12月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒い。


★★★★ 今日12/23日(水曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/23日(水曜)の暦は 先勝 です。
 月齢 8.4  小潮

    日出  7:03 日入 16:53


        干潮(神戸港): 6:10;22:33
        満潮(神戸港):14:36;




明日12/24日(木曜)の暦は 友引 旧11/10日です。

 月齢 9.4  小潮

   日出  7:03 日入 16:53 

日の出は反転し少しづつ遅くなりついに午前7時になりました。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時50分を過ぎました。        
                                    
       
       満潮(神戸港):     ;15:29
       干潮(神戸港):     ;22:57
    


今日12/23日(水曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日12/23日(水曜)の気温; 最高 12℃、 最低 4℃

明日12/24日(木曜):曇り時々晴れ      
    25日26日:晴れ時々曇り 27日:曇り時々雨   
    28日29:曇り時々晴れ 30:曇り



「今日の花」
<ポインセチアの花>
トウダイグサ科ユーフォルビア属、メキシコ原産、別名:猩々木(しょうじょうぼく)
1825年に駐メキシコ大使のJ.P.ポインセットがアメリカにもちかえったことからこの名がある。
10〜12月、花びらにみえるのは、花苞(かほう)という萼の一種で、色をつけて虫や昆虫を引き寄せる役割を持っていると考えられています。
花は中心に粒のようにみえる部分に咲いています。
赤く色づき、葉の色とあいまって赤と緑のクリスマス・カラーになる。
そのためクリスマスの花としてよくつかわれ、クリスマス・フラワーともよばれる。
花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.