絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/12/26(土) ★ 今日12/26日(土曜)のお花 ・コシロノセンダングサと西洋栴檀草の花 ★
★今日12/26日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り込み寒いが晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


今年ももうわずかあと七日です!
寒い北の国から沢山のカモなどの渡り鳥が飛来して来ています。
菊の花がまだ咲いていますが、山の木々の葉はだいぶん落葉になってきました。
いよいよ年の瀬、お正月の準備に忙しくなってきましたね。
なべ物やおでんのおいしい季節で〜す。


<悠久の国インドの旅・ムンバイ・ボンベイ(良い入り江)に行く>
ムンバイはインド・マハラーシュトラ州の州都、インド最大の商業都市、インド最大の貿易港。
アラビア海に面したインド西岸では最大の都市で、昔はボンベイという名前で親しまれていた。
<ムンバイの観光風景>




★★<生きていくために>★★

 「禍福はあざなえる縄のごとし(その2)」
つい感謝の心を忘れ、悪い時は、なんで私だけがこんな目に会うのかと恨み、良い時は、よかったでそれを当たり前だと思う。
それどころか、「もっと、もっと」と欲張るのが人間というものなんです。


「それによって自らを幸せから遠ざけてしまう。」
つまり、「ありがとう」といえる心を、いつもスタンバイさせておくことがたいせつなのです。

また、感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかも知れません。
自分の耳に痛いことも真っ直ぐな気持ちで聞き、改めるべきは明日と言わず、今日からすぐ改める。
そんな素直な心が私たちの能力を伸ばし、心の向上を促します。

★★<この「素直な心」の大切さを説いたのが、松下幸之助さんでした。>★★

”経営の神様”といわれた人でさえ、「生涯一生徒の気持ち」を忘れず、いつも他人から教えてもらうことで自分を成長させて行こうという姿勢を持った人でした。 


<今日は何の日>
今日は「プロ野球誕生の日」です。
1934年(昭和9年)のこの日、読売巨人軍の前身である、日本初の職業野球チーム「大日本東京野球倶楽部」が結成されました。


プロ第一号の選手は三原修さんです。 /span>
1950年にセントラル・リーグ、パシフィック・リーグが設立され、二リーグ制となりました。
日本の代表スポーツの一つとして今では一番慕われていますね。


また今日は旧暦七十二候では「鹿角おつる」の時季です。
オス鹿の角が抜け落ちて、新しいものが生えてくる時候だそうです。
ちなみにトナカイのオスの角も冬に落ちるそうなのでサンタさんのソリを引くのはメスのトナカイって説もあるんですよー?



<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。


<木枯らしと落葉>
木枯らしが木々から葉を吹き落とす。
葉を落とした木々は冬の眠りについて、しばしの間、芽吹きの春の夢をみる。


★★★★ 今日12/26日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日12/26日(土曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 11.4  若潮

    日出  7:04 日入 16:55 


       満潮(神戸港): 7:06;16:08       
       干潮(神戸港):10:46;23:44





今日12/26日(土曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 


今日12/26日(土曜)の気温; 最高 11℃、 最低 3℃

明日12/27日(日曜):晴れの雨 28日:雨のち晴れ    
    29:曇り 30日:曇り時々雨   
    31日1/1日2日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<コシロノセンダングサ(小白栴檀草)と西洋栴檀草の花>
キク科センダングサ属の一年草、原産地:熱帯アメリカ
9〜11月頃に荒地や河原などに自生し、径8p前後の黄色い頭花は舌状花がなく筒状花のみが集まる。
本種に似る白い舌状花をつける種はコシロノセンダングサという。
痩果は芒状冠毛に小さな逆刺を持ち人の衣服や動物に付着し、種子を散布する。
葉形がセンダンに似ていることからと言う。
花言葉は「不器用な」「悪戯好きな子供」「近寄らないで」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.