絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/03/13(金) ★ 今日3/13日(金曜)のお花 ・ヒガンサクラ(彼岸桜)の花 ★
★今日3/13日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暖かで晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えます。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えます。


早くも三月中旬です。
菜の花やスイセンの花や梅の花も咲き少し春めいて来ましたね。
早咲きの桜河津桜やモクレンの花も咲いて来ましたよ〜
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
春の七草も見かけます。
もう少し頑張ってくださいね。
中国の新型肺炎の猛威やインフルエン、花粉症で大変な時期に入っていますのでご注意くださいね!
ついに学校も休みになりました。
大変ですが身体に気をつけてください。



<神戸南京町の春節祭に行く>
今年は1/24〜26に春節祭で南京町がにぎわいましたよ!
爆竹で始まり、変瞼や雑技や中国史人遊行や獅子舞などで賑わいます。
「南京町の春節祭の風景・中国史人遊行のメンバー」


<神戸・須磨離宮の梅林に行く>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅がきれいに咲いていました。
菜の花や水仙やツバキも咲いてきれいでした。
沢山の人が見に来られていましたよ!
「神戸須磨離宮・日本庭園と梅の花」


<京都探索:烏丸通り南側の左側編のウオーキング>
近鉄京都駅 改札口前集合、南側は範囲が広いの で左右2回に分け、今回は左側(西側)をゆっくり歩きました。
コース、近鉄京都駅 改札口前(9:40)⇒松下資料館⇒伏見稲荷大社御旅所⇒東寺⇒唐橋西寺公園⇒ワコールミュージアム⇒若一神社⇒梅小路公園(昼食)⇒京都中央卸市場⇒京の食文化・あじわい館⇒平安京朱雀大路の石碑⇒歌舞練場跡⇒新選組刀傷の角屋⇒島原大門⇒西本願寺⇒東本願寺⇒JR京都駅駅(15:15)解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「唐橋西寺公園からワコールミュージアムへ」


<微笑の国タイの旅・バンコックの風景>
タイランドは一年中夏でTシャツだけあれば生活には困らない。
食べ物も現在観光地はどこに行っても日本の食堂やセブンイレブンもあり困らない。
本当に日本人には住みやすいところでる。
寺院めぐりをするか海に行ってのんびり目の保養をするかタイマッサージやカラオケ
で仕事の疲れを癒すか暑い日差しの中ゴルフをするのが一般的な観光でしょう。
お買い物にはスカイトレインで行くのが大変便利です。
終点のモーチットには土、日曜日だけ開かれる大市場
ウイークエンド.マーケットが有名、何でも売っている。
また、サイアム駅にはタイ東急やタイのファションが判るマーブンクロンショッピングセンターが、チットロム駅にはそごう、伊勢丹とお土産(タイ政府)が揃っているクラヤスーヴェニア&レザーズ,プロムポン駅には日本の物は何でも買えるフジスーパーやブランド品が一番揃っているエンポリアムが有名です。
<タイの首都・バンコクの風景>


<今日は何の日>
今日は「青函トンネル開業記念日の日」です。
1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。
青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。


同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。
北島三郎の歌”はるばる来たぜー函館、逆巻く波を乗り越えて〜”が懐かしくなりますね!


また、今日は「サンドイッチデー」だそうです。
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。
この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっています。


明日は「3月14日、ホワイトデー」ですよ〜!
2月14日のバレンタインデーにチョコレートをもらった男の子はこの日お返しにホワイトチョコレートやマシュマロなど白いものをお返ししないと、、


<春一番>
立春(2/4)から春分(3/21)の間に初めて吹く強い南風。
春の訪れを告げる風であり、海で働く者には「春一」と呼ばれ恐れられる春の嵐でもある。



<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。


★★★★ 今日3/13日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日3/13日(金曜)は 友引  です。


明日3/14日(土曜)の暦は 先負 旧暦2/20日です。
 月齢 19.5 中潮

  日出  6:10  日入 18:06

日の出は反転し少しづつ早くなり午前6時に向かっています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時15分に向かっています。          
              
                 
         干潮(神戸港): 3:48;16:40
         満潮(神戸港): 9:43;22:55


今日3/13日(金曜)の天気(神戸):晴れのち曇り  

今日3/13日(金曜)の気温; 最高 15℃、 最低 7℃



明日3/14日(土曜):曇りのち晴れ 15日:晴れ時々曇り          
   16日:晴れ一時雨 17日:晴れ時々曇り 
   18日:晴れ一時雨 19日20日21日:晴れ時々曇り 
    

「今日の花」
<ヒガンサクラ(彼岸桜)の花>
バラ科サクラ属、原産地:中国、別名:エドヒガン(江戸彼岸)、アズマヒガン
長寿のサクラのほとんどが本種で、各地に巨樹、名木がのこる。
本州、四国、九州の山地に自生する。
3〜4月にピンク色または白色の花が咲き、花の直径2.5〜3cm、がく筒がまるくふくらむ特徴がある。
古代日本では、サクラは春の訪れをつげるだけでなく、農業の1年を予想する花でもあったのですね。
花言葉は「精神の美しさ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.