絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/04/02(木) ★ 今日4/2日(木曜)のお花 ・ワスレナグサ(勿忘草)の花 ★
★今日4/2日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はまだ少し肌寒いですが春の青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇り天気です。
今日の六甲山は青空に見えます。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


桜も咲き本格的な春です。
今週は花見週間ですが、新型ウイルスの猛威の最中ですから気をつけてくださいね。
菜の花やスイセンの花やモクレンの花も咲き、桜の花が咲き始めました。
沢山の渡り鳥はそろそろ北帰行の準備のようです。
春の七草も見かけます。
中国の新型肺炎がやっと収まったが今度はヨーロッパやアメリカなどに猛威を振るう大変な時期に入っていますのでご注意くださいね!
日本でも学校も休みになり不要不急の外出禁止の要請が出ました。
大変ですが身体に気をつけてください。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港に「渡り鳥」が沢山来ています。
いつも散歩している近くの西郷川河口公園に菜の花や早咲きの河津桜やアーモンドの花などが咲いて来ましたよ〜!
「神戸の街の素敵な風景」



<京都探索:烏丸通り南側の左側編のウオーキング>
近鉄京都駅 改札口前集合、南側は範囲が広いの で左右2回に分け、今回は左側(西側)をゆっくり歩きました。
コース、近鉄京都駅 改札口前(9:40)⇒松下資料館⇒伏見稲荷大社御旅所⇒東寺⇒唐橋西寺公園⇒ワコールミュージアム⇒若一神社⇒梅小路公園(昼食)⇒京都中央卸市場⇒京の食文化・あじわい館⇒平安京朱雀大路の石碑⇒歌舞練場跡⇒新選組刀傷の角屋⇒島原大門⇒西本願寺⇒東本願寺⇒JR京都駅駅(15:15)解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「平安京朱雀大路の石碑⇒歌舞練場跡⇒新選組刀傷の角屋⇒島原大門へ」


<微笑の国タイの旅・バンコックの風景>
タイランドは一年中夏でTシャツだけあれば生活には困らない。
食べ物も現在観光地はどこに行っても日本の食堂やセブンイレブンもあり困らない。
本当に日本人には住みやすいところでる。
寺院めぐりをするか海に行ってのんびり目の保養をするかタイマッサージやカラオケ
で仕事の疲れを癒すか暑い日差しの中ゴルフをするのが一般的な観光でしょう。
お買い物にはスカイトレインで行くのが大変便利です。
終点のモーチットには土、日曜日だけ開かれる大市場
ウイークエンド.マーケットが有名、何でも売っている。
また、サイアム駅にはタイ東急やタイのファションが判るマーブンクロンショッピングセンターが、チットロム駅にはそごう、伊勢丹とお土産(タイ政府)が揃っているクラヤスーヴェニア&レザーズ,プロムポン駅には日本の物は何でも買えるフジスーパーやブランド品が一番揃っているエンポリアムが有名です。
<タイの首都・バンコクの寺院風景>


<今日は何の日>
今日は「国際子どもの本の日」です。
1996年(平成8年)に日本国際児童図書評議会などが制定。
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日だそうです。


「マッチ売りの少女」「おやゆび姫」「はだかの王さま」などの「童話集」は、
抒情的な情緒、幻想的な美しさ、暖かい人間愛などを描いたことで世界的に親しみのある本ですね。


一度は親から聞かされた童話ではないでしょうか?
どんな童話がお好きですか?



<鳥帰る>
春の訪れとともに、日本で越冬した鳥たちの北帰行が始まる。
もうだいぶん居なくなってきていますね。
無事、帰ってくださいね。


<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?





★★★★ 今日4/2日(木曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日4/2日(木曜)は 赤口 です。

  日出  5:44  日入 18:21


明日4/3日(金曜)の暦は 先勝 旧暦3/11日です。
 月齢 9.7 小潮

  日出  5:43  日入 18:21

日の出は反転し少しづつ早くなりついに午前5時45分をきりました!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時30分に向かっています。          
              
                 
         満潮(神戸港): 5:39;
         干潮(神戸港):     ;22:08
         


今日4/2日(木曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り  

今日4/2日(木曜)の気温; 最高 15℃、 最低 9℃



明日4/3日(金曜)4日5日:晴れ時々曇り 6日:晴れのち曇り           
   7日:晴れ時々曇り 8日:曇り時々晴れ  9日:晴れのち曇り  
   10日:曇りのち雨 11日:雨  12日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<サクラ(桜)の花>
ムラサキ科ワスレナグサ属、原産地:欧州、別名:ミオソティス 4月〜7月、青、ピンク、白色などの小さな花をたくさんつける可愛らしい花です。
昔ドナウ川のほとりを歩いていた騎士ルドルフと美しい乙女のベルタ。
ルドルフが水辺に咲くこの花を取りに行ったが足を滑らせて急流に飲まれた。
そのときに「私を忘れないで下さい」と叫んで摘み取ったこの花を彼女に投げ与えた。
その後彼は水中へと消えていった。
そこからこの花の名前がついた言いわれているドイツの伝説です。
この仲間は気管支の薬になるといわれていてヨーロッパでは肺病のシロップ薬として用いられている。
花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.