絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/05/13(水) ★ 今日5/13日(水曜)のお花 ・クリンソウ(九輪草)の花 ★
★今日5/13日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は暑くなりそうな青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



ずいぶん暖かくなってきましたね。
もう初夏ですよ〜
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきました。
チューリップやツツジやフジの花も咲いています。
そして河原の土手には土筆も顔を覗かしてタンポポやクローバの花が咲いています。
今週も新型ウイルスの猛威の最中ですから気をつけてくださいね。
もう少し出歩き自粛頑張りましょう!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸港の夜明けの風景は素敵ですよ!」


<神戸「灘の酒蔵巡り」のウオーキング>
JR灘駅から、800m続く水道橋商店街の散策、1.5キロも続く都賀川の河川遊歩道での澄んだ川のせせらぎに泳ぐ小さな魚たち散策、300年続く「沢の鶴」 、神戸酒心 館、甲南漬けなど灘五郷の一部をめぐりました。
コース、JR灘駅 改札口 前(9:40)⇒水道橋商店街 鬼塚古墳 さすり観音⇒都賀川河川遊歩道 ⇒沢の鶴資料館(蔵見学 試飲) ⇒灘浜緑地公園(昼食)⇒こうべ甲南武庫の郷(試食) ⇒神戸酒心館(蔵見学 試飲) ⇒大黒正宗(震災で販売所のみ) 泉酒造(震災で販売所のみ(円広志の人間国宝 試飲)⇒阪神 石屋川駅(15:00)解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「こうべ甲南武庫の郷(試食) ⇒神戸酒心館(蔵見学 試飲) へ」



<悠久の国インドの旅・タジマハールとアグラの風景>
ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドーム「タジマハール」はここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
ムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。
この他、シャー ジャハーンは愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したはるかかなたのアグラ城の望楼に至るアグラ城の巨大な宮殿もつくった。
<タジマハールとアグラの風景>


<今日は何の日>
今日は「愛犬の日」です。
ジャパンケンネルクラブ(JKC、現ジャパンケネルクラブ)が1994年(平成6年)に制定。
人と犬との共生を念願し、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っています。



本当に人とこんなに仲良く出来る動物はいませんよね。
しかし、犬に引っ張られての犬の散歩は大変です。
すこし調教すれば犬は賢いので人より前を歩かないようですよ!



今週は「バードウィーク(愛鳥週間)」です。
1950年(昭和25年)、5/10〜16日、野鳥を愛護し愛鳥思想を広く国民に普及するための週間として環境庁により制定された。



<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!


ハート2webry%}<いまは新緑の季節ですね。>
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” “サファイア”などをさします。


★★★★ 今日5/13日(水曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日5/13日(水曜)は 赤口 です。
 月齢 19.0  中潮

   日出  4:57  日入 18:53



   満潮(神戸港): 1:47;   
      干潮(神戸港):     ;17:55         
           
      
明日5/14日(木曜)の暦は 先勝 旧暦4/22日です。
 月齢 21.0  中潮

   日出  4:56  日入 18:54

日の出は反転し少しづつ早くなりついに午前4時台に入りましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時に向かっています。
          
              
      満潮(神戸港): 3:31;   
      干潮(神戸港):     ;19:01         
         

今日5/13日(水曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り  

今日5/13日(水曜)の気温; 最高 25℃、 最低 19℃


明日5/14日(木曜)15日:晴れ時々曇り 16日17日:曇り時々雨      
   18日:曇り 19:曇り時々雨 20日:曇り時々晴れ 
   21日22日:晴れ時々曇り      


「今日の花」
<クリンソウ(九輪草)の花>
サクラソウ科プリムラ(サクラソウ)属、原産地:日本、
4月から6月ごろ、株の中心から花茎を伸ばし、5〜6段に花茎をぐるりと囲むように同じ高さの場所にサクラソウのような花を数輪咲かせます。
湿り気のある環境を好み、小川の岸辺などの湿地に自生します。
花は下の方から階層(段)になって次々と咲いていき、その姿がお寺の屋根の先端に付いている「九輪(くりん)」に似ている。
花言葉は「少年時代の希望」「物思い」「幸福を重ねる」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.