絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/05/19(火) ★ 今日5/19日(火曜)のお花 ・クレマチスの花 ★
★今日5/19日(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し暑くなりそうな晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち夕方から雨の天気です。
今日の六甲山は青空の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空に見えています。


新緑の季節ですね。
もう初夏ですよ〜
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきました。
レンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えももう終わりですね。
今週も新型ウイルスの猛威の最中ですから気をつけてくださいね。
もう少し出歩き自粛頑張りましょう!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸港の夜明けの風景は素敵ですよ!」


<大阪・築港「水の都・ハ百八橋」のウオーキング1>
JR桜島駅(9:30集合)から、天保山の渡し船に乗り天保山を登頂し、港住吉神社へ、なみはや大橋上がり口から下り口まで築港の全体を眺め、されに難波の街並みを眺め、千歳渡し船場を目指す。
渡し船に乗り、北村南公園から千島公園(昼食)、公園内の昭和山山頂からの展望を楽しみ、大正区コミニュティセンターを経てJR大正駅(解散14:30)
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「JR桜島駅(9:30集合)⇒天保山の渡し船へ」



<悠久の国インドの旅・タジマハールとアグラの風景>
ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドーム「タジマハール」はここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
ムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。
この他、シャー ジャハーンは愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したはるかかなたのアグラ城の望楼に至るアグラ城の巨大な宮殿もつくった。
<タジマハールとアグラの風景>


<今日は何の日>
今日は「ボクシング世界チャンピオン誕生記念日」です。
1952年(昭和27年)のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男が判定勝ちし、日本人初のチャンピオンになった。


戦後の日本の復興を大いに盛り上げてくれた出来事でしたね。
みんな興奮したものでした。


人間はこんなに進歩してきてもまだもめごとが絶えない!
なくならないようです。
歴史は繰り返すとよく言われています。
戦争の知らない人が日本でも多くなってきました!
大丈夫でしょうか?


<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!


<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!


<いまは新緑の季節ですね。>
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” “サファイア”などをさします。



★★★★ 今日5/19日(火曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日5/19日(火曜)は 赤口 です。
 月齢 26.0  若潮

    日出  4:53  日入 18:58


     満潮(神戸港): 5:06;17:34   
     干潮(神戸港):11:38;23:27         
                    

明日5/20日(水曜)の暦は 先勝 旧暦4/28日です。
 月齢 27.0  中潮

   日出  4:52  日入 18:58

日の出は反転し少しづつ早くなりついに午前4時台に入りましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時に向かっています。
          
              
      満潮(神戸港): 5:25;18:10   
      干潮(神戸港):12:01;23:53        
         

今日5/19日(火曜)の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日5/19日(火曜)の気温; 最高 24℃、 最低 19℃


明日5/20日(水曜):晴れ時々曇り 21日:曇り時々晴れ     
   22日23日:曇り 24日25日:曇り時々晴れ 
   26日:晴れ時々曇り   


「今日の花」
<クレマチスの花>
キンポウゲ科センニンソウ属(クレマチス属)、原産地は地中海沿岸・中国・日本、和名はテッセン。
花期は四〜十月、花の色は、白・紫・ピンク・オレンジ・黄など。
クレマチスは、古くから親しまれているガーデンプランツの一つです。
クレマチスはつるが鉄のように固いということで「鉄線」と呼ばれるとのことです。
花が大きく観賞価値の高くつる植物 として人気があり、「蔓性植物の女王」と呼ばれています。
クレマチスは、世界にたくさんの野生種、原種があり、これらの交配によって、多くの品種が生まれています。
花言葉は「高潔・美しい」「あなたの心は美しい」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.