絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/05/29(金) ★ 今日5/29日(金曜)のお花 ・フジ(藤)の花 ★
★今日5/29日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し暑くなりそうな薄曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸港の夜明けの風景は素敵ですよ!」


<大阪・築港「水の都・ハ百八橋」のウオーキング1>
JR桜島駅(9:30集合)から、天保山の渡し船に乗り天保山を登頂し、港住吉神社へ、なみはや大橋上がり口から下り口まで築港の全体を眺め、されに難波の街並みを眺め、千歳渡し船場を目指す。
渡し船に乗り、北村南公園から千島公園(昼食)、公園内の昭和山山頂からの展望を楽しみ、大正区コミニュティセンターを経てJR大正駅(解散14:30)
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「天保山の渡し船から天保山を登頂へ」


<悠久の国インドの旅・タジマハールとアグラの風景>
ヤムナー河の側に立つ白い一粒の真珠を思わせるドーム「タジマハール」はここを訪れた人々に一生忘れられない思い出を与える。
ここアグラーはデリーからヤムナー河沿いに200km下ったところにある町です。
ムガル帝国第5代皇帝シャー ジャハーンが愛妃のために立てた墓廟、白い大理石で作られた「真珠の涙」とも呼ばれるタ-ジ マハルが有名で世界遺産になっています。
この他、シャー ジャハーンは愛妃が眠るタ-ジ マハルを眺め涙したはるかかなたのアグラ城の望楼に至るアグラ城の巨大な宮殿もつくった。
<タジマハールとアグラの風景>


<今日は何の日>
今日は「花火の日」です。
1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。


そうなんですね。
もう夏ですから、、花火の季節ですか?
それにしてもまだ、少し早いような気もしますが、、、
そうするとそろそろビヤーガーデンもいいですね!


また今日は「ゴルフ記念日」です。
スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。
1927(昭和2)年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された。
以外と早くから行われていたのですね。
終戦後すこしゆとりが出てからかと思っていましたよ!


カナリヤwebry%}<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!


<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)


<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)


★★★★ 今日5/29日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日5/30日(土曜)は 仏滅 です。
 月齢 6.4  中潮

    日出  4:48  日入 19:05

       満潮(神戸港): 1:10;      
       干潮(神戸港):     ;18:18                          

明日5/30日(土曜)の暦は 大安 旧暦閏4/8日です。
 月齢 7.4  小潮

   日出  4:47  日入 19:05

日の出は反転し少しづつ早くなり午前4時45分に近づいて来ました。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時15分に向かっています。
                        
      
      満潮(神戸港): 3:03;12:19      
      干潮(神戸港):10:39;19:28


今日5/29日(金曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日5/29日(金曜)の気温; 最高 27℃、 最低 17℃


明日5/30日(土曜):晴れ時々曇り 31日:曇り      
   6/1日:曇り時々雨 6/2日:曇り 
   3日:曇り時々雨 4日5日:曇り時々晴れ   


「今日の花」
<フジ(藤)の花>
マメ科フジ属、原産地:日本(2種が自生)、中国
4〜6月、蝶のような形をした紫色の小花を房状にぶら下げ蝶形の多数の花を付ける。
花は幹の方から先端に向かって咲き進む。
一般に蔓(つる)は他の木などに「右巻き」に巻きつく。
しかしヤマフジは「左巻き」に巻きつく。
日本には「ノダフジ」と「ヤマフジ」が自生する。
花序が長く垂れ下がるのは「ノダフジ」、花が大ぶりで花序が短めなのが「ヤマフジ」です。
花の色は紫、白色が一般的ですが、ピンク(ホンベニ)、黄色(キングサリ)などもある。
芳香があります。
麻や絹に押されるが強い繊維として醤油搾りや蒸し布、畳の縁などに使われている。
花言葉は「歓迎」「恋に酔う」「陶酔」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.