絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/05/03(日) ★ 今日5/3日(日曜)のお花 ・イカリソウ(碇草、錨草)の花 ★
★今日5/3日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し暑く薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨の天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


今日から5月ですね。
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきました。
チューリップやツツジやフジの花も咲いています。
そして河原の土手には土筆も顔を覗かしてタンポポやクローバの花が咲いています。
今週も新型ウイルスの猛威の最中ですから気をつけてくださいね。
今年のゴールデンウイークは自宅待機で頑張ってください!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・西郷川河口公園のボタン桜やツツジが今満開できれいですよ!」


<神戸「灘の酒蔵巡り」のウオーキング>
JR灘駅から、800m続く水道橋商店街の散策、1.5キロも続く都賀川の河川遊歩道での澄んだ川のせせらぎに泳ぐ小さな魚たち散策、300年続く「沢の鶴」 、神戸酒心 館、甲南漬けなど灘五郷の一部をめぐりました。
コース、JR灘駅 改札口 前(9:40)⇒水道橋商店街 鬼塚古墳 さすり観音⇒都賀川河川遊歩道 ⇒沢の鶴資料館(蔵見学 試飲) ⇒灘浜緑地公園(昼食)⇒こうべ甲南武庫の郷(試食) ⇒神戸酒心館(蔵見学 試飲) ⇒大黒正宗(震災で販売所のみ) 泉酒造(震災で販売所のみ(円広志の人間国宝 試飲)⇒阪神 石屋川駅(15:00)解散
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「沢の鶴資料館(蔵見学 試飲) へ」



<今日は何の日>
今日は「憲法記念日」です。
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」やっと、はっきりした理由のわかる祝日ですね。
憲法もだいぶ古くなってきたが、そのうち「憲法改正記念日」なんてできるかな?
最近は日本も自分の国と言うものをやっと自覚し始めたようですね。
日の丸の国旗や国歌が気になり始めた!
昔は当たり前だったのに、、、


長い間、平和ボケになって世界は一つだなんてのんきなことを言っていた?
中国や韓国、北朝鮮、ロシアなど、まだまだしっかりしないととんでもないことになる国がある!
最後は自分の国は自分で大事にし、守らないと、、、
当たり前だよな〜
この個別的自衛権はもうとっくにサンフランシスコ条約で認められていたのですね。
当然だと思いますが、当時は自衛隊も違憲だと言われていました。


最近は集団的自衛権が問題になっていますね。
自分の国と同盟関係にある国がやられかかっているときに助けに行く事はどうかと言う問題です。
自分の友がやられかかっているのに助けない馬鹿がいるかっていいたいよね。
自分だけがよければっていう考え方はもう通用しない!
しかし、友ということで自衛隊を安易に派遣する人が出てきてまた戦争に巻き込まれる危険性もあることも事実です。
ここの歯止めをしっかりしないととんでもないことになる。
これからは国民の意志で決めていくことが大切だと思います。


< 牡丹花咲く(4/30〜5/4)>
古くから中国の文人に愛され尊ばれ「花の王」の名を与えられた牡丹。
その花が晩春の陽を浴びて咲き出す頃ですね。



<蛙の目借時 (かわずのめかりどき) >
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!


webry%}<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。


★★★★ 今日5/3日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日5/3日(日曜)は 友引 です。

   日出  5:06  日入 18:45


明日5/3日(日曜)の暦は 先負 旧暦4/12日です。
 月齢 11.0  若潮

   日出  5:05  日入 18:46

日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時に向かっています。
日の入も反転し少しづつ遅くなりついに午後6時45分を過ぎましたよ!          
              
        
               
      満潮(神戸港): 4:55;16:47      
      干潮(神戸港):11:11;23:04


今日5/3日(日曜)の天気(神戸):曇りのち雨  

今日5/3日(日曜)の気温; 最高 22℃、 最低 19℃


明日5/4日(月曜):雨のち曇り 5日6日7日:晴れ時々曇り         
   8日:曇り時々晴れ 9日:曇り時々雨
   10日::曇り時々晴れ


「今日の花」
<イカリソウ(碇草、錨草)の花>
メギ科イカリソウ属、原産地:アジア、南ヨーロッパ
花は赤紫色で春(4〜5月)に咲き、8枚のがく片と4枚の花弁からなっています。
がく片は二重になっていて、外側の4枚は早落ち、内側の4枚が大きくなって花弁と同じ紅紫色になります。
4枚の花弁が距を突出し錨のような特異な形をしているためこの名がある。
近縁種の白い花が咲くトキワイカリソウは冬季に落葉しない。
森の縁や林の中に自生する。
若芽を食用にするほか、漢方では開花時期の全草を干したものを精力剤として用います。
一般には、薬酒としての利用が多いようです。
花言葉は「あなたをとらえる」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.