絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/06/13(土) ★ 今日6/13日(土曜)のお花 ・オダマキ(苧環) の花 ★
★今日6/13日(土曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな雨の降るいやな天気です。
今日の天気予報は雨の天気です。
今日の六甲山は雨でぼんやりとしか見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨でぼんやりと見えています。


もう夏ですよ〜
衣替えの季節です。
レンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えももう終わりですね。
今週も新型ウイルスの猛威の最中ですから気をつけてくださいね。
もう少し出歩き自粛頑張りましょう!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「我が家から神戸港や大阪湾の風景は素敵ですよ!」


<神戸・須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花はこれからですが、アヤメの花はきれいに咲いていましたよ!
新形コロナウイルスの警戒宣言解除でこれから多くの人で賑わうのでしょうが、マスクなど注意よろしくお願いします。
「須磨離宮公園・バラの花」


<大阪・築港「水の都・ハ百八橋」のウオーキング1>
JR桜島駅(9:30集合)から、天保山の渡し船に乗り天保山を登頂し、港住吉神社へ、なみはや大橋上がり口から下り口まで築港の全体を眺め、されに難波の街並みを眺め、千歳渡し船場を目指す。
渡し船に乗り、北村南公園から千島公園(昼食)、公園内の昭和山山頂からの展望を楽しみ、大正区コミニュティセンターを経てJR大正駅(解散14:30)
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「港住吉神社からなみはや大橋上がり口から下り口まで:築港の全体を眺め、されに難波の街並みを眺める。」


<悠久の国インドの旅・カジュラホ「金色のナツメヤシのある村」(Khajuraho)の風景>
デリーからジェット機で2時間、カジュラホの寺院群は1986年世界遺産に登録された。
「カジュラホ」の名はカジュラプラに由来していると言われ、金色のナツメヤシのある村という意味だそうです。
カジュラホは10世紀チャンデラ王国の首都であり、80以上の寺院が立ち並ぶ一大宗教都市だった。
しかし、14世紀イスラム教徒の支配下に入りこれらの寺院や彫刻は破壊された。
ここのヒンドゥー寺院の外壁を埋める天女の像やミトゥーナ像(男女交合像)の彫刻から発散しているエロティックさが有名で沢山の観光客が押し寄せている。
<カジュラホ「金色のナツメヤシのある村」(Khajuraho)の風景>


<今日は何の日>
今日は「鉄人の日」です。
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。
足かけ18年、6082日目の大記録でした。



何事も続けることはすごいことです。
天才の人に勝つ唯一の手段です。
継続は力なり!ですね。
昨日、日記の日でしたがこれも同じですね。
続ける努力が大切なんです!


<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。


<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)




★★★★ 今日6/13日(土曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日6/13日(土曜)は 先勝 です。
 月齢 21.4  小潮

    日出  4:45  日入 19:13

      満潮(神戸港): 2:28;      
      干潮(神戸港):     ;18:56

                     

明日6/14日(日曜)の暦は 友引 旧暦閏4/23日です。
 月齢 22.4  小潮

   日出  4:45  日入 19:13


日の出は反転し少しづつ早くなりついに午前4時45分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時15分に向かっています。
          
      
      
      満潮(神戸港): 3:03;14:31      
      干潮(神戸港):10:31;20:01



今日6/13日(土曜)の天気(神戸):雨 

今日6/13日(土曜)の気温; 最高 26℃、 最低 23℃


明日6/14日(日曜):雨 15日:晴れ時々曇り
   16日17日:曇り時々晴れ 18日:曇り 
   19日:曇り時々雨 20日:曇り


「今日の花」
<オダマキ(苧環) の花>
キンポウゲ科オダマキ属、原産地:日本、北米、ヨーロッパなど
5〜6月に花が咲き、花の外側の花弁のようなものは、じつは花弁ではなく萼です。
花弁はその内側にあってややまとまって筒状になる。
色はいろいろあるがよく見るのは青紫のものでミヤマオダマキ種の花ですね。
日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されます。
オダマキの名前の由来は苧(お)」という繊維を、中を空洞にして丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に花の形が似ているところから。
花言葉は「あの人が気がかり」「必ず手に入れる」「愚か」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.