絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/06/26(金) ★ 今日6/26日(金曜)のお花 ・カンパニュラの花 ★
★今日6/26日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうでもやって曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山は曇り空にもやってぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にもやってぼんやりと見えています。


いい匂いがどこから匂うくちなしの花が咲き始めましたよ〜!
タチアオイやバラの花やアジサイなどの花がきれいに咲いています。
また、むくげの花も咲き始めてきました。
やっとプロ野球も無観衆で始まりしたね。
まだ新型ウイルスには気をつけてくださいね。



<神戸・須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花はこれからですが、アヤメの花はきれいに咲いていましたよ!
新形コロナウイルスの警戒宣言解除でこれから多くの人で賑わうのでしょうが、マスクなど注意よろしくお願いします。
「須磨離宮公園・バラの花」


<大阪・築港「水の都・ハ百八橋」のウオーキング1>
JR桜島駅(9:30集合)から、天保山の渡し船に乗り天保山を登頂し、港住吉神社へ、なみはや大橋上がり口から下り口まで築港の全体を眺め、さらに難波の街並みを眺め、千歳渡し船場を目指す。
渡し船に乗り、北村南公園から千島公園(昼食)、公園内の昭和山山頂からの展望を楽しみ、大正区コミニュティセンターを経てJR大正駅(解散14:30)
天気にも恵まれ大変楽しいウオーキングでしたよ!
「北村南公園から千島公園(昼食)、公園内の昭和山山頂からの展望を楽しみへ」


<微笑の国タイの旅・カンチャナブリーに行く>
バンコクの西北約130km、列車で2時間半、車で3時間。
映画「戦場でかける橋」で一躍有名になったクワイ川鉄橋のある町。
橋は全長250mでその橋をぜひその当時日本軍の捕虜になった連合軍の兵士や現地人の重労働によって作られたことを思いながら歩いて渡ってみてください。
疲れたらクワイ川の水上レストランのリバークワイフローティングレストランで昼食を取りゆっくりすることをお薦めします。
時間がある人はさらにナムトックの大きな滝やErawan国立公園、Erawan滝やSi Nakharinダムを見学してください。
<「戦場でかける橋」で一躍有名になったクワイ川鉄橋の風景>

<今日は何の日>
今日は「雷記念日」です。
930年(延長8年)に平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった。
この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真公は名誉を回復した。
またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになったそうです。


%泣くwebry%}福岡の”天神”はここからできたのでしょうか?
梅雨のこの時期、雷にも注意をしましょう!


<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。


<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)


<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)


★★★★ 今日6/26日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日6/26日(金曜) 仏滅 です。
 月齢 4.8  中潮

    日出  4:47  日入 19:16

      干潮(神戸港): 4:24;16:56      
      満潮(神戸港): 9:43;23:48  
                     

明日6/27日(土曜)の暦は 大安 旧5/7日です。
 月齢 5.8  中潮

   日出  4:48  日入 19:16


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時に向かっています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時15分を過ぎました。
          
      
      
      干潮(神戸港): 7:06;17:50      
      満潮(神戸港):10:52;     
      

今日6/26日(金曜)の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日6/26日(金曜)の気温; 最高 27℃、 最低 24℃


明日6/27日(土曜):晴れのち雨 28日:雨のち曇り     
   29日:曇り 30日7/1日:曇り時々雨 
   2日3日:曇り 4日:曇り時々晴れ
   

「今日の花」
<カンパニュラの花>
キキョウ科ホタルブクロ属、原産地:地中海沿岸地方、和名:フウリンソウ(風鈴草)
花は晩春から夏にかけて咲くものが多く、総状花序または穂状花序をなし、釣り鐘型の3〜8cmくらいの花を数輪から数十輪咲かせる。
花色は、青や紫または白が多いが、ピンク色のものもある。
ラテン語の釣り鐘を意味することばに由来し、花の形が釣り鐘に似ているから。
同じ仲間で日本に自生しているホタルブクロやヤツシロソウなどがあります。
花言葉は「友情」「繊細な感じ」「感じやすい心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.