絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/07/12(日) ★ 今日7/12日(日曜)のお花 ・ヤグルマソウ(矢車草)の花 ★
★今日7/12日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は蒸し暑く曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山は曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇りの空に見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「サンチカの画廊・神戸になじみの画家たちの絵」


<神戸・須磨離宮にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花はこれからですが、アヤメの花はきれいに咲いていましたよ!
新形コロナウイルスの警戒宣言解除でこれから多くの人で賑わうのでしょうが、マスクなど注意よろしくお願いします。
「須磨離宮公園・バラの花」


<京都のウオーキング・堀川の川敷〜二条城〜神泉苑>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒堀川今出川⇒清明神社、西陣織会館他⇒堀川の川敷の探索散歩(途中昼食)
⇒二条城見学⇒神泉苑⇒山陰線「二条」駅 午後3時30分頃解散
「堀川の川敷の探索散歩へ」


<悠久の国インドの旅・ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートに行く>
ベナレス(ヴァーラーナシィー)にはデリーから飛行機で行った。
ヒマラヤ山脈の雪解けの水を集めたガンガーが悠々と流れている。
3000年以上の歴史を持つヒンズーの聖地、シヴァ神の聖都。
ヒンズーの信仰によれば、このガンガーの聖なる水で沐浴すれば全ての罪は清められ、ここで死んで、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得ると言われています。
ベナレスから北東に約9Kmのところにサールナートという町がある。
ブッダが初めて説法をしたところで、仏教徒の聖地ですよ!
大きな並木の道を行くと芝生が広がる中に大きな仏塔や寺院がある。
<ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートの風景>

<今日は何の日>
今日は七十二候では「三十二候 蓮始めて開く」日です。
蓮の花が咲き始める頃ですね。
花の終わったあとの花托が蜂の巣ににていることから、ハチスが転じてハスとなったと言われる。
朝に花が開き、夕方には閉じ、花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散る(不思議!)。


蓮は睡蓮(すいれん)科なんですね。
インド原産で、仏教では西方浄土の極楽は神聖な蓮の池、と信じられているため、寺の境内にハス池をつくって植えるようになった。


また今日は「人間ドックの日」です。
1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められた。
6日間で12000円と当時としては高額で、日数もかかり勤め人の受診は難しかったそうです。
今では半日人間ドックや一日人間ドックもあり、長くて一泊2日の人間ドックが普通です。
健康で豊かな人生を送ることは人々の願いです。
癌や脳や心臓に心配な方はぜひ人間ドックを、、、!


<暑中 (7/7 - 7/23)>
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/23)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。


<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。


<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。


★★★★ 今日7/12日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日7/12日(日曜) 友引 です。
 月齢 20.8  中潮

    日出  4:55  日入 19:14

      満潮(神戸港): 0:15;11:16
      干潮(神戸港): 8:11;17:33     
                     

明日7/13日(月曜)の暦は 先負  旧5/23日です。
 月齢 21.8  中潮

   日出  4:55  日入 19:14


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後7時に向かっています。
          
      
      満潮(神戸港): 1:03;13:05
      干潮(神戸港): 8:57;17:58      
         
     

今日7/12日(日曜)の天気(神戸):曇り 

今日7/12日(日曜)の気温; 最高 29℃、 最低 23℃


明日7/13日(月曜):曇りのち雨 14日:雨のち曇り   
   15日:曇り時々雨 16日17日:曇り
   18日19日:曇り 


「今日の花」
<ヤグルマソウ(矢車草)の花>
キク科セントウレア属、原産地:ヨーロッパ、小アジア
4月〜7月、茎葉は白い綿毛で覆われ、やや白っぽい感じで、その茎の先端に可憐な花を一輪咲かせます。
花の色は青、白、鮮紅、桃、紫紅など多彩です。
エジプトでツタンカーメンの棺が発掘されたとき埋葬品と一緒に発見されたのがこの花がでしたね。
またドイツではカイゼルの花と呼ばれ、独身者が襟につける習慣から「独身者のボタン」とも呼ばれたそうです。
花言葉は「繊細な心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.