絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/08/12(水) ★ 今日8/12日(水曜)のお花 ・クサギ(臭木 )の花 ★
★今日8/12日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


立秋も過ぎ暦では秋ですが、、、
クマセミも大きな声で泣いています。
梅雨も明けいよいよ本格的な夏の到来です。
これからは熱中症などに気を付けてくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。
まだ新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
またコロナ感染で今日から夏の甲子園で変則的な高校野球が始まりますよ!
これから楽しみですね。


<神戸・須磨離宮にアヤメの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花、アヤメの花がきれいに咲いていましたよ!
新形コロナウイルスの警戒宣言解除でこれから多くの人で賑わうのでしょうが、マスクなど注意よろしくお願いします。
「須磨離宮公園・アヤメの花」



<悠久の国インドの旅・ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートに行く>
ベナレス(ヴァーラーナシィー)にはデリーから飛行機で行った。
ヒマラヤ山脈の雪解けの水を集めたガンガーが悠々と流れている。
3000年以上の歴史を持つヒンズーの聖地、シヴァ神の聖都。
ヒンズーの信仰によれば、このガンガーの聖なる水で沐浴すれば全ての罪は清められ、ここで死んで、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得ると言われています。
ベナレスから北東に約9Kmのところにサールナートという町がある。
ブッダが初めて説法をしたところで、仏教徒の聖地ですよ!
大きな並木の道を行くと芝生が広がる中に大きな仏塔や寺院がある。
<ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートの風景>


<今日は何の日>
今日は「君が代記念日」です。
君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔の生すまで


<現代語訳>
君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように  


また、今日は「日中平和友好条約調印の日」です。
1978年(昭和53年)のこの日、日本と中国の間で「平和友好条約」が調印され、10月23日に批准書が交され、日中の国交正常化が実現した。
発行はこの年の12月23日。
ギクシャクして変な感じでしたが少し良くなってきましたね、、、
もっと仲良くなってほしいですね。


そして今日は七十二候では「第三十八候 白露降・寒蝉鳴」日です。
白い露が折りはじめる季節で、コオロギ(蜩)が鳴始めるころですね。
いよいよ、秋といった感じですが、まだまだ日中は暑いですから身体に気をつけてくださいね。
 

<お盆 >
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日(9月2日)前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。


<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
毎年、 神戸の港の花火祭りがあるのですが、今年はコロナ感染が拡大の為に中止となりました。
どこも夏祭りが中止されているのは寂しいですね。



★★★★ 今日8/12日(水曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日8/12日(水曜) 仏滅 です。
 月齢 22.4   小潮

    日出  5:17  日入 18:50


      干潮(神戸港): 8:20;
      満潮(神戸港):     ;23:47  


明日8/13日(木曜)の暦は 大安  旧6/24日です。
 月齢 23.4  小潮

   日出  5:18  日入 18:49


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっている。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時45分に向かっている。
          
      
        干潮(神戸港): 9:20;
        満潮(神戸港):     ;21:06        


今日8/12日(水曜)の天気(神戸):晴れのち曇り 

今日8/12日(水曜)の気温; 最高 33℃、 最低 28℃


明日8/13日(木曜):曇り時々晴れ 14日:晴れ時々曇り  
   15日16日:晴れ時々曇り 17日:曇り時々晴れ
   18日19日:晴れ時々曇り
   

「今日の花」
<クサギ(臭木 )の花>
クマツヅラ科クサギ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国
8月〜9月に塀際から外に枝を伸ばして花を咲かせ、花は白で苞が淡く色づくので遠めでもわかる。
花は根元の方は筒状になっていて、5枚の大きな萼に包まれています。
この花の特徴は、非常に長い4本の雄しべと1本の雌しべがあることで、いずれも花筒から長く突き出ており、花の華やかさと美しさに貢献しています。
花が終わった後、5つに分かれて肉質になった赤い萼片が花びらのようにも見え、その真ん中に碧色の丸い果実ができる。
葉や枝を折ると独特のにおいがするところから。
若葉は茹でて食べることができ、高血圧や下痢、腫れ物などに用いられる。
クレロデンドリンと呼ばれる殺菌成分を持っている。
花言葉は「運命」「治療」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.