絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/08/17(月) ★ 今日8/17日(月曜)のお花 ・マリーゴールドの花 ★
★今日8/16日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く風もなく青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「サンチカの画廊・懐かしい神戸の街風景」



<悠久の国インドの旅・ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートに行く>
ベナレス(ヴァーラーナシィー)にはデリーから飛行機で行った。
ヒマラヤ山脈の雪解けの水を集めたガンガーが悠々と流れている。
3000年以上の歴史を持つヒンズーの聖地、シヴァ神の聖都。
ヒンズーの信仰によれば、このガンガーの聖なる水で沐浴すれば全ての罪は清められ、ここで死んで、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得ると言われています。
ベナレスから北東に約9Kmのところにサールナートという町がある。
ブッダが初めて説法をしたところで、仏教徒の聖地ですよ!
大きな並木の道を行くと芝生が広がる中に大きな仏塔や寺院がある。
<ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートの風景>


「生きていくために」
時々思い出して参考にしてください。

出会いの一言、別れの一言、励ましの一言、ねぎらいの一言、感謝の一言、詫びの一言、、、、、、
この一言が人の心を結びつける。
その一言を言うか言わないかで相手の気分が大きく変わると思います。
会話の中で、不思議に大きな力をもつのが、ほんのちょっとした一言です。
突然「リクライニング」を思い切り倒されたとき、あなたはどう思いますか?
「倒してもいいですか?」の一言がほしいですね!
自分が車を持っていなくて、いつも友達に車を出して貰っている時なんかは、
「いつも車出してくれてありがとう」という一言。
そのほかほしい一言はいくらでもあるよね。
たとえば、「ありがとう」、「おめでとう」、「がんばって」、「愛してる」、
「救けて」などの一言、、。
私達は日頃、家庭や職場で、さまざまな人と会話を交わしています。


<今日は何の日>
今日は「野菜の日」です。
1983年(昭和58年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定した日です。
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせですね。
この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなっている方も多いのでは?
しっかり野菜をとって元気に秋を迎えて欲しいですね!


では野菜にはどんな栄養があるのでしょうか?
最も注目されているのは、緑黄色野菜です。
β-カロテン、ビタミンC、E、食物繊維を豊富に含み、さらにカロリーが低いのはダイエットにとって強い味方です!


また、野菜には料理に彩りを加えるという大きな役割もあります。
緑や黄色、赤とたくさんの色が入っているほうがおいしそうに見えますよね?
今日はたくさんの野菜を食べて、夏バテをふっとばし、元気になりましょう!
 

<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


★★★★ 今日8/17日(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日8/17日(月曜) 先負 です。
 月齢 27.4   中潮

   日出  5:21  日入 18:45

      満潮(神戸港): 4:34;18:58        
      干潮(神戸港):12:09;



明日8/17日(月曜)の暦は 仏滅  旧6/29日です。
 月齢 28.4  中潮

   日出  5:22  日入 18:43


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっている。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時30分に向かっている。          
      
        
                
        干潮(神戸港): 0:11;12:43
        満潮(神戸港): 5:37;19:19



今日8/17日(月曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/17日(月曜)の気温; 最高 36℃、 最低 30℃


明日8/18日(火曜)19日:晴れ時々曇り  
   20日21日22日:晴れ時々曇り 
   23日:曇り時々晴れ 24日:晴れ時々曇り
   

「今日の花」
<マリーゴールドの花>
菊科タゲテス属の1年草、原産地はメキシコ、別名:孔雀草・万寿菊
6月〜10月、初夏から秋まで次々と黄・橙・暗赤色などの美しい頭花を1個づつつけ咲かせます。
独特の強い匂いがし、この匂いが防除効果があり、他の植物、野菜といっしょに植えられることもあるようです。
葉はコスモスに似て羽状複葉が互生または対生する。
聖母マリアの祭日に咲いていたため「マリア様の黄金の花」とも呼ばれている。
花言葉は「健康」「友情」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.