絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/08/23(日) ★ 今日8/23日(日曜)のお花 ・ヒャクニチソウ(百日草)の花 ★
★今日8/23日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く風もなく青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう?
沖縄の近くに台風8号が発生していますよ!
これからも熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声がクマセミからツクツクボウシの声に変わってきましたよ!
また、朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。
新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。

<悠久の国インドの旅・ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートに行く>
ベナレス(ヴァーラーナシィー)にはデリーから飛行機で行った。
ヒマラヤ山脈の雪解けの水を集めたガンガーが悠々と流れている。
3000年以上の歴史を持つヒンズーの聖地、シヴァ神の聖都。
ヒンズーの信仰によれば、このガンガーの聖なる水で沐浴すれば全ての罪は清められ、ここで死んで、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得ると言われています。
<ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートの風景>

★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

何とか良い人間関係を築きたい、と思っている人は多いでしょう。
なぜそう思うのでしょうか。

私たちは自立した個人であっても社会生活を営む上で他人との人間関係、組織と組織の関係を無視してやっていくことができるでしょうか?
絶海の孤島で一人暮らしでもしない限り、それは到底無理なことは明白です。
そこで、人との関係を良くしたいと思うのはごく自然のことですが、実際に良い関係を築き維持するには大変な努力が必要です。
それはお互いの信頼関係が無ければ成立たないからです。


例えば、友達関係を考えてみてください。休日に遊びに行く約束をしたのに、何の連絡もなくすっぽかした。
あるいは、小銭を借りたのに返さなかった。陰でその人の事を悪く言う。
など信頼を損なうような言動をとったことはありませんか?
私たちは知らず知らずのうちに信頼を傷つけていることが、多いのではないでしょうか?

「信頼残高」と言う比喩表現をしますと、
約束を破ること、陰口を言うこと、不親切や無礼、などは信頼残高の引き出しになり、
親切にすること、約束を守ること、裏切らないこと、などは預入れになります。
さあ、小さな親切の積み重ねで「信頼残高」を増やしませんか?
そして、良い人間関係と言う財産を増やそうではありませんか?

<今日は何の日>
今日は24節気では「処暑(しょしょ)」です。
処は「やめる」「やむ」の意味です。
だから、さしもの夏の暑さも衰え始めるころという意味ですね。
しかし、今年は本当に暑い!

七十二候でも「四十候綿柎開(めんぷひらく) 」綿がふきはじめるころです。
これから台風の季節に入ってくるんですよ!
お米が台風で被害のないように願っています。


また今日は「白虎隊の日」です。
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。
会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津城が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃することとなる。



★★★★ 今日8/23日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8/23日(日曜)  大安 です。
 月齢 4.0   中潮

   日出  5:25  日入 18:37



      干潮(神戸港): 3:37;15:55
      満潮(神戸港): 9:37;22:05




明日8/24日(月曜)の暦は 赤口  旧7/6日です。
 月齢 5.0  中潮

   日出  5:26  日入 18:36


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっている。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時30分に向かっている。          
      
        
                
        干潮(神戸港): 4:38;16:38
        満潮(神戸港):10:35;22:40


今日8/23日(日曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/23日(日曜)の気温; 最高 35℃、 最低 27℃


明日8/24日(月曜)25日:晴れ時々曇り  
   26日27日28日:曇り時々晴れ 
   29日30日31日:晴れ時々曇り
   

「今日の花」
<ヒャクニチソウ(百日草)の花>
キク科ジニア属、原産地:メキシコ
7〜10月、花径10cm以上の巨大輪で、多くの花弁が重なり盛り上がるダリアに似た花形です。
百日草の名前の通り長期間花を咲かせます。
ジニア属の中で最も代表的な種がジニア・エレガンス(Zinia elegans)で、単にヒャクニチソウ(百日草)といえば本種を指します。
その他、小さなジニア・リネアリスやジニア・プロヒュージョンの種類がありますが私は区別したい。 「優雅な(ジニア)」という種名の通り、花色も豊富で青色を除いたほとんどあらゆる色があり、花の形なども一重、八重、球形、ダリア咲き、カクタス咲きなど花の形状も豊富です。
開花期間も長く、古くから花壇用や仏花用に作られている。
花言葉は「友への思い」「いつまでも変わらぬ心」「お慕いしています」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.