絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/08/25(火) ★ 今日8/25日(火曜)のお花 ・ケイトウ(鶏頭)の花 ★
★今日8/25日(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く風もなく青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう?
沖縄の近くに台風8号が発生していますよ!
これからも熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声がクマセミからツクツクボウシの声に変わってきましたよ!
また、朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。


<悠久の国インドの旅・ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートに行く>
ベナレス(ヴァーラーナシィー)にはデリーから飛行機で行った。
ヒマラヤ山脈の雪解けの水を集めたガンガーが悠々と流れている。
3000年以上の歴史を持つヒンズーの聖地、シヴァ神の聖都。
ヒンズーの信仰によれば、このガンガーの聖なる水で沐浴すれば全ての罪は清められ、ここで死んで、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得ると言われています。
ベナレスから北東に約9Kmのところにサールナートという町がある。
ブッダが初めて説法をしたところで、仏教徒の聖地ですよ!
大きな並木の道を行くと芝生が広がる中に大きな仏塔や寺院がある。
<ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートの風景>



★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

誠意ってなんでしょう?

何か役に立てることをじぶんの内に探すこと、それが誠意です。
相手が納得してくれるもの、それも誠意です。
それは人によって、どんな形だっていい、
それは”話し”をすることであり、チョクチョク”顔を出す”ことであり、
それが下品な話、金銭でもかまわない。

誠意は見えない、見えなくても感じるもの。
誠意に対して誠意で返せなくなったら、もうお終い!

もしも相手の誠意に対してきちんと『応えたい』なら、
まず役に立てるだけの力がいる。
他人に必要だと思ってもらえるかどうかですよね。

愛して欲しいのに、愛してくれない。
そんなとき、「自分は何が出来るのか?」
と問いかけもしないなら、愛されるはずはない!

それは、じぶんの中に愛があるかどうかと同じなんですよね。
また愛されてるのに、それを感じなくなったら、もうお終い!
感謝するって愛を感じることだから、
感謝の気持ちが少なくなったら愛も少なくなってしまう!


相手の誠意を期待せずに先ず自分から誠意を示す。
その誠意に対して誠意でもって答えてくれた人を大事にして行く、
それが自分の人生を豊かな物にする筈です。

自分が相手を嫌いと思えば相手も自分を嫌いになります。
最後まで誠意を尽くせばたいていの人はわかってくれます。
誠意のある言葉は時間が経っても変らない。

誠意こそ人間の最高の武器!


<今日は何の日>
今日は「即席ラーメン記念日」です。
1958年8月25日、日清食品はお湯を掛けたら2分で食べられる即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。
一般にこれを世界初のインスタントラーメンとしています。


このチキンラーメンを開発したのは安藤百福さんです。
安藤さんは元々銀行マンだったのですが、銀行が倒産、何か仕事をしなければというので、最初自宅の裏庭でインスタントラーメンの開発を始めました。
価格もできるだけ安くしようとしたのですが、35円にするのが限界でした。
当時うどん玉が1個6円で買えた時にこの35円という値段には、多くの人が事業的な成功には否定的でしたが、実際には大ヒットとなり、昭和40年代へ続く、インスタント文化のさきがけとなったのです。


1960年に森永からインスタントコーヒー、少し遅れて1968年にボンカレーが生まれています。
今ではなくてはならない食べ物ですね。
また、全世界で食べられています。
台風や地震や山登りなどの非常食などにも大変便利ですね。
  


★★★★ 今日8/25日(火曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8/25日(火曜)  先勝 です。
 月齢 6.0   中潮

   日出  5:27  日入 18:35


       干潮(神戸港): 6:00;17:25
       満潮(神戸港):12:01;23:12






今日8/25日(火曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/25日(火曜)の気温; 最高 34℃、 最低 28℃


明日8/26日(水曜):晴れ時々曇り 27日:晴れのち曇り  
   28日29日30日:晴れ時々曇り 31日:晴れのち曇り
   9/1日:曇り時々晴れ 2日:晴れ時々曇り 
   

「今日の花」
<ケイトウ(鶏頭)の花>
ヒユ科ケイトウ属、原産地:熱帯アジア 、インド
6月〜10月、真夏から秋にかけて、燃えるような色の花を咲かせる。
花の色は、赤、ピンク、オレンジ、黄などがある。
本当の「花」はごく小さく、「トサカ」の下部に密集している。
トサカ状に見える部分は、茎が変化したものです。
花序の形態によって大きく3つに分けられ、トサカケイトウは扁平な形、ヤリゲイトウは槍状、フサゲイトウは羽毛状です。
真っ赤な花がニワトリの頭のトサカに見立てているものと思われます。
花言葉は「個性」「おしゃれ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.