絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/08/26(水) ★ 今日8/26日(水曜)のお花 ・ブーゲンビリアの花 ★
★今日8/26日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く風もなく青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう?
沖縄の近くに台風8号が発生していますよ!
これからも熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声がクマセミからツクツクボウシの声に変わってきましたよ!
また、朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。
新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。

<京都のウオーキング・堀川の川敷〜二条城〜神泉苑>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒堀川今出川⇒清明神社、西陣織会館他⇒堀川の川敷の探索散歩(途中昼食)
⇒二条城見学⇒神泉苑⇒山陰線「二条」駅 午後3時30分頃解散
「神泉苑へ」


<悠久の国インドの旅・ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートに行く>
ベナレス(ヴァーラーナシィー)にはデリーから飛行機で行った。
ヒマラヤ山脈の雪解けの水を集めたガンガーが悠々と流れている。
3000年以上の歴史を持つヒンズーの聖地、シヴァ神の聖都。
ヒンズーの信仰によれば、このガンガーの聖なる水で沐浴すれば全ての罪は清められ、ここで死んで、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得ると言われています。
ベナレスから北東に約9Kmのところにサールナートという町がある。
ブッダが初めて説法をしたところで、仏教徒の聖地ですよ!
大きな並木の道を行くと芝生が広がる中に大きな仏塔や寺院がある。
<ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートの風景>



★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

なせば成る。

1)整理整頓の出来ない者は、何事も出来ぬ。
2)仕事は改善によって始まり改善に終わる。
3)決められた事は必ず守れ。
4)何事も今やらずに何時できる。
5)自分の身体は自分で守れ。


少しずつ自分を変えていけ。
概念にとらわれるな。

向上とは変化である。完全になるとはしばしば変化することである。 (Sir Winston Churchill)
変えるにはリスクが伴う。変えなければより大きなリスクが伴う。(John Young)
時は苦しみを癒す。というのは、人が変わるからである。
人は、常に同じ人物ではないのである。


自立心を磨け。

自力で得た一つの知識は、教科書の十の知識に勝る。
自分に厳しくせよ(甘え心と闘え)
自分の考えをもて。



<今日は何の日>
今日は「ユースホステルの日(シルマン・デー)」です。
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師であったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごした。
その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめたそうです。



広辞苑 = ユースホステル (youth hostel) 青少年旅行者用簡易宿泊所という意味です。
青少年に清潔で安い宿泊施設を提供する目的の運動によって設けられました。


ドイツに始まり 我が国でも昭和26年以来行なわれいます。
若いときよく利用したものです。
国内320ヶ所、世界各地には4000ヶ所以上あるそうです。
家族やグループ、女性の一人旅にも安心して利用できるようです。
  


<夏バテ防止三大食べ物記念日>
7月24日の天ぷらや土用の丑、7月21日(火)、8月2日(日)のウナギや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっています。
いよいよ暑さ全開?天ぷらやウナギや焼き肉など食べて元気に過ごしましょう! 




★★★★ 今日8/26日(水曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8/26日(水曜)  友引 です。
 月齢 7.0   小潮

    日出  5:28  日入 18:33



       干潮(神戸港): 7:34;18:39
       満潮(神戸港):16:45;23:14




明日8/27日(木曜)の暦は 先負  旧7/9日です。
 月齢 8.0  小潮

   日出  5:28  日入 18:32


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に近づいている。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時30分に近づいている。          
      
        
                
        干潮(神戸港): 8:58;
        満潮(神戸港):     ;18:05



今日8/26日(水曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/26日(水曜)の気温; 最高 34℃、 最低 28℃


明日8/27日(木曜):晴れのち雨   
   28日29日30日31日:晴れ時々曇り 
   9/1日:晴れのち曇り 2日:曇り時々晴れ    



「今日の花」
<ブーゲンビリアの花>
オシロイバナ科ブーゲンビリア属、原産地:中央アメリカ・南アメリカ、別名:イカダカヅラ
7〜9月、熱帯性の美しい花が咲きます。
花のように見えるのは苞葉で、様々な色のものがあります。
花は苞葉の間に小さな花が咲きます。
1768年にブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する。
この花を見ていると南国の島に行きたくなりますね!
花言葉は「情熱」「魅力」「あなたしか見えない」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.