絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/08/30(日) ★ 今日8/30日(日曜)のお花 ・ペチュニアの花 ★
★今日8/30日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く風もなく青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きそう?
沖縄の近くに台風8号が発生していますよ!
これからも熱中症などに気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声がクマセミからツクツクボウシの声に変わってきましたよ!
また、朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いています。
新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。

<京都のウオーキング・今出川通り〜上七軒通り〜北野天満宮>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒本隆寺⇒上立売通・雨宝院⇒釘抜地蔵(石像時)の探索散歩
⇒上七軒・歌舞練場⇒北野天満宮
「本隆寺から上立売通・雨宝院へ」


<微笑みの国タイの旅・グラビ島に行く>
グラビーはプーケットからバス、ピーピーからは舟で行ける。
ここの海ではモーターを使うマリンスポーツは禁止だ!
自然を愛する人に訪れてほしい!
グラビーは何といっても石灰岩の険しい断崖、神秘的な洞窟、白い砂浜のビーチが最高である。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
またこの島にはグラビータウンから車で1時間程走ると温泉が階段状の滝になって流れ落ちる”湯滝”やエメラルド色の水をたたえる美しい”エメラルドラグーン”がある。
ここで水浴びをするともう気分は天国に行ったよう!最高である。
<グラビーの石灰岩の険しい断崖風景>


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 企業は人なり、人の成長なくして企業の成長はありえない。

人材の育成と活用は企業発展の源であり、教育は経営の基盤をつくる基本的事業である。
1)自らの可能性に挑戦しよう。
2)相互の連携を強め大きな力を生み出そう。
3)管理者は人を育て組織に活力をつけよう。


「行動の指針」
顔をあげよ(姿勢を正せ)
逃げるな(リスクを恐れるな)
失敗を恐れるな(何かをやれば失敗する)
人より先に挨拶せよ(礼儀作法をよくせよ)
やるべきことをやれ(不安は行動によってのみ解消される)



<今日は何の日>
今日は「冒険家の日」です。
1970(昭和45)年に植村直巳がマッキンリーに単独登頂した日です。
また、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りをしました。


さらに、1989(平成元)年に堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日です。
冒険心、好奇心を何時までも持ち続けたいものですね。
なにもしたく無くなったときが命の終焉だそうです。


また、今日は「ハッピーサンシャインデー」だそうです。
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日です。
今日は太陽のような明るい笑顔で元気よく過ごしましょう!



<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。


<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。




★★★★ 今日8/30日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8/30日(日曜) の暦は  赤口 です。
 月齢 11.0   若潮

    日出  5:30  日入 18:28




       干潮(神戸港): 2:03;11:34;23:42
       満潮(神戸港): 4:05;18:37





明日8/31日(月曜)の暦は 先勝  旧7/13日です。
 月齢 12.0  中潮

   日出  5:31  日入 18:27

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時30分を切りましたよ!
          
      
        
        満潮(神戸港): 5:02;18:42
        干潮(神戸港):12:08;        



今日8/30日(日曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/30日(日曜)の気温; 最高 35℃、 最低 28℃


明日8/31日(月曜)9/1日:晴れ時々曇り   
   2日3日4日5日:曇り時々晴れ    
   6日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ペチュニアの花>
ナス科ペチュニア属の1年草、原産地はブラジル、アルゼンチン。
5〜10月、強い日差しに強く、春から秋にかけて次から次へと花を咲かせる。
花の色は赤、ピンク、黄、紫、白色などの花が咲きます。
花の大きさも豊富で、小輪の花をたくさんつけるタイプと大輪の花を咲かせるタイプとがあります。
属名のPetuniaは、ブラジル先住民の言語で「たばこ」の意味だそうです。
花言葉は「あなたと一緒にいると心から和らぐ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.