絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/08/06(木) ★ 今日8/6日(木曜)のお花 ・ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)の花 ★
★今日8/6日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


カナリヤwebry%}8月ですね。
クマセミも大きな声で泣いています。
梅雨も明けいよいよ本格的な夏の到来です。
これからは熱中症などに気を付けてくださいね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花やムクゲの花も咲いてきましたね。
まだ新型ウイルスにも気をつけてください。
プロ野球も始まりこれから楽しみですね。。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「サンチカの画廊・神戸の名所」


<神戸・須磨離宮にアヤメの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
アジサイの花、アヤメの花がきれいに咲いていましたよ!
新形コロナウイルスの警戒宣言解除でこれから多くの人で賑わうのでしょうが、マスクなど注意よろしくお願いします。
「須磨離宮公園・アヤメの花」


<京都のウオーキング・堀川の川敷〜二条城〜神泉苑>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒堀川今出川⇒清明神社、西陣織会館他⇒堀川の川敷の探索散歩(途中昼食)
⇒二条城見学⇒神泉苑⇒山陰線「二条」駅 午後3時30分頃解散
「二条城見学へ」


<悠久の国インドの旅・ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートに行く>
ベナレス(ヴァーラーナシィー)にはデリーから飛行機で行った。
ヒマラヤ山脈の雪解けの水を集めたガンガーが悠々と流れている。
3000年以上の歴史を持つヒンズーの聖地、シヴァ神の聖都。
ヒンズーの信仰によれば、このガンガーの聖なる水で沐浴すれば全ての罪は清められ、ここで死んで、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得ると言われています。
ベナレスから北東に約9Kmのところにサールナートという町がある。
ブッダが初めて説法をしたところで、仏教徒の聖地ですよ!
大きな並木の道を行くと芝生が広がる中に大きな仏塔や寺院がある。
<ベナレス(ヴァーラーナシィー)とサールナートの風景>


<今日は何の日>
今日は「広島平和記念日,広島原爆忌」の日です。
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。


熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼっています。
この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。


ものすごい出来事ですよ!
もっと考えなければと思います。
中国が靖国参拝反対だとか言っているような問題をはるかに超えていると感じます。


<夏土用>
7/19から次の立秋(8/7)の直前8/6日までが「夏土用」の期間です。
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣がある。
土用丑の日の鰻の蒲焼き、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
2020年(令和2年)の夏の土用の丑の日 は7月21日(火)、8月2日(日)の2日あります。
夏ばてをしないように頑張ってくださいね。



<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
神戸も港で毎年花火祭りがあり、今年は開港150年 で楽しみです。



★★★★ 今日8/6日(木曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★

今日8/6日(木曜) 仏滅 です。
 月齢 16.4   大潮

    日出  5:13  日入 18:57



     干潮(神戸港): 2:07;14:46
     満潮(神戸港): 7:58;21:11 
        


明日8/7日(金曜)の暦は 大安   旧6/18日です。
 月齢 17.4  大潮

   日出  5:14  日入 18:56


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時45分に向かっている。
          
      
        干潮(神戸港): 2:47;15:17
        満潮(神戸港): 8:36;21:44        


今日8/6日(木曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8/6日(木曜)の気温; 最高 33℃、 最低 26℃


明日8/7日(金曜):晴れ時々曇り  
   8日:晴れのち雨 9日10日11日:曇り時々晴れ
   12日13日:晴れ時々曇り
   

%鉢植えwebry%}「今日の花」
<ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)の花>
スイカズラ科スイカズラ属、北アメリカ地方原産、別名:トランペットフラワー
常緑ツル植物、5〜10月、赤いラッパのような花を円心状に咲かせる。
また、甘い香りも魅力の一つです。
花に一番近い葉は、2枚がひっついて1枚になり、その真ん中を突き抜けるように茎が伸びて花をつける。
花色はオレンジ、赤、白などがあるそうです。
冬でも落葉しないスイカズラを「忍冬(にんどう)」とも呼ぶことに由来します。
花言葉は「献身的な愛」「愛の絆」「友愛」です。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.