絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/09/13(日) ★ 今日9/13日(日曜)のお花 ・アリウムの花 ★
★今日9/13日(日曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はやっと気温も少し下がり曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


九月になりましたがまだまだ暑い日が続きそう?
しかし入道雲の夏空も秋の空のうろこ雲やすじ雲に変わってきましたよ!
最強の台風10号が沖縄九州を昨晩通り過ぎましたが無事でしたか?
まだまだ熱中症などにも気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声が急に聞かれなくなった?
朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。



<京都のウオーキング・今出川通り〜上七軒通り〜北野天満宮>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒本隆寺⇒上立売通・雨宝院⇒釘抜地蔵(石像時)の探索散歩
⇒上七軒・歌舞練場⇒北野天満宮
「釘抜地蔵(石像時)から上七軒・歌舞練場へ」



★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

「私は自分を信じて生きて行きたい! 」

無力な人間が何かにたよるというとき、何かを信じることは良いと思う。
日本の宗教はいろんな宗派があるが、檀家制度の上にあぐらをかき、葬式仏教と言われる今の仏教・寺の在り方に疑問を持ちませんか?
檀家制度とはそもそも江戸幕府の隠れキリシタン弾圧の為にありました。
今の日本の仏教は、釈迦が説くところの教えとはほど遠い宗教になっているのではないでしょうか?

「インドやタイによく行きますが、日本とは同じ仏教といっても全く違います。」
これらの国の仏教は本来の教えに近いように思う。
本当に出家し、悟りを追求し、もちろん結婚などもってのほかです。
こんな仏教を極めた人の考えや信心なら私も信じたいと思う。

「金儲け主義の日本の仏教、」
「葬式や戒名や御墓」ちゃんとしないと「先祖がうかばれていない・迷っている」などなど言われる。
死んだ後も、毎年のように法事があり、お寺から離れられない本当にうまいシステムを構築している。
確かに親戚が会うと言うメリットはあるが、、、またおっくうでもある。
私は自分が元気な内は自分を信じて生きて行きたいと思う。
出来るだけ死ぬ寸前まで元気で生きていけるように努力したい!
しかし、大病を患って死線をさまよったり、歳をとって自らの無力を心から知るようになったときや愛する人を失って無常に打ちひしがれたときなど、あなたならどうしますか?
そんな時にこそ、自分を助けてくれる超越したものがほしいと思うでしょう!

そんなとき助けてくれる宗教があるなら心強いと思うがそんな宗教はないと思う。
やはり、そんな時でも助けてもられるように、身内や友人や身近の人とともに日ごろから心がけて、自ら律して生きて行くのが、大切なのではないだろうか?
人が死んだ後に残るのは、 得たものではなくて 人に与えたもの!


<今日は何の日>
今日は「世界の法の日」です。
1965年(昭和40年)の今日、ワシントンで「法による世界平和」についての国際会議が開催されている。
この会議で国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。


日本では1960(昭和35)年から10月1日を「法の日」としています。
日本も韓国や中国やロシアとの国境の大問題を抱えています。
この国際会議で法によって決められないのでしょうか?


また、北朝鮮との拉致問題も何とかなら無いもんでしょうか?
法で解決できればいいのですが、今の世界はなかなかそうは行かないようですね。
いまだに戦争で解決したりしています!
いつ世界の平和が訪れるのでしょうか?


<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 今日9/13日(日曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/13日(日曜)の暦は  友引 です。
 月齢 25.0   長潮

    
    日出  5:40  日入 18:09


       干潮(神戸港):10:24;        
       満潮(神戸港):     ;18:07



今日9/13日(日曜)の天気(神戸):曇り
 

今日9/13日(日曜)の気温; 最高 29℃、 最低 24℃

明日9/14日(月曜)15日:晴れ時々曇り
   16日:曇り時々晴れ 17日:曇り    
   18日19日:曇り時々雨 20日:曇り

「今日の花」
<アリウムの花>
ユリ科アリュム属、原産地:中央アジア、別名:ハナネギ
ニラやタマネギなどネギの仲間で花を観賞する種類をアリウムとよび、園芸用に栽培される。
草丈120〜130pほどで小花が2000個ほど集まり、直径20pの花序を作り球体に咲き、花の色は赤、ピンク、黄、紫、青、白などがあります。
「アリウム(Allium)」はラテン語の「ニンニク」という意で、ニンニクのような匂いを放つことから。
花言葉は「深い悲しみ」「円満な人柄」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.