絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/09/15(火) ★ 今日9/15日(火曜)のお花 ・シュウカイドウ(秋海棠)の花 ★
★今日9/15日(火曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はやっと気温も少し下がり筋雲の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中に見えています。


九月になりましたがまだまだ暑い日が続きそう?
しかし入道雲の夏空も秋の空のうろこ雲やすじ雲に変わってきましたよ!
最強の台風10号が沖縄九州を昨晩通り過ぎましたが無事でしたか?
まだまだ熱中症などにも気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声が急に聞かれなくなった?
朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。


<京都のウオーキング・今出川通り〜上七軒通り〜北野天満宮>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒本隆寺⇒上立売通・雨宝院⇒釘抜地蔵(石像時)の探索散歩
⇒上七軒・歌舞練場⇒北野天満宮
「上七軒・歌舞練場へ」


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「風が吹けば桶屋が儲かる!」

作詞家の阿久悠さんが言っておられたのですが、なるほどと感心しました。
”問題と答えがワンセットになる記憶が勉強だと信じている人が多くなったと、、、、。
勉強とは、問題から答えまでどう辿ったかであって、決してワンセットではない!

こんなことを考えるのも、ある世代から下の日本人の想像力の無さと、短絡的な行為を危ぶむからである。

問題と答えをワンセットで記憶し、それ以外は間違いだと教えられた子供たちは、答えが記憶どおりにならないと、ヒステリーを起こす。
時には問題自体を破壊する。


「かって私たち日本人はそのように、働くことに深い意味と価値を見出していました。」
遊んでいるよりも働いている時に喜びを感じる精神、単純労働でも、そこに創意工夫を働かせ仕事を楽しくするすべ、
自分が労働という行為の主体となって働く知恵、そういうものを確かに持っていました。
かって持っていたが、いまはほとんど失ってしまった。
そういう日本人の労働観をあらためて、考えてみるべきでないでしょうか?

「他に答えがあるかもしれない」
そのようにして、よりいっそう自分の人生をすばらしいものにしていくことができるのではないでしょうか?

「別のアプローチがあるかもしれない」
とは考えられないのである。”
と言っておられました。

また、”すなわち、問題より、答えより、解くこと、推理することに価値があるのに、、、。
進学競争の中、そのように教えなかった大人が悪い!”
とも言っておられました。
本当に同感です。


さて、冒頭の「風が吹けば桶屋が儲かる!」の話ですが、どう推理されますか?

昔の話しですが、一つの推理はこうなんですね。
”風が吹くと、砂埃が舞い上がり、目が病み、目くらが多くなり、三味線弾きが増え、猫が殺され、ネズミが増え、桶がかじられ、桶を買う人が増えて、桶屋が儲かる。”
これは一つの答えですがまだあるかもしれません。

山を登って頂上にたどり着く問題ならわかり易いですね。
山頂に上りつく道は無数にあると気がつくでしょう!
決して一つの答えではないのです。
人間が生まれて死ぬまでの人生も無数の生き方があるのです。



<今日は何の日>
今日は「ヒジキ」の日です。
栄養豊富なヒジキをもっと食べて健康長寿につなげてもらおうと三重県ヒジキ協同組合が制定した日。



なかなかメイン料理になりにくい食材ですが、わき役として毎日食べてほしいですね。
ひじきには各種ミネラル、水溶性食物繊維が豊富で生活習慣病やがん予防に効果があるそうですよ!



<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。



<行合の空(ゆきあいのそら)>
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。



★★★★ 今日9/15日(火曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/15日(火曜)の暦は 仏滅 です。
 月齢 27.0  中潮

    
    日出  5:42  日入 18:06


       満潮(神戸港): 4:44;18:23
       干潮(神戸港):11:42;23:58        



今日9/15日(火曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り
 

今日9/15日(火曜)の気温; 最高 28℃、 最低 21℃

明日9/16日(水曜):曇り時々晴れ 17日:曇り時々雨 
   18日:曇り 19日:曇り時々雨    
   20日:曇り 21日22日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<シュウカイドウ(秋海棠)の花>
シュウカイドウ科・ベゴニア(シュウカイドウ)属、原産地:中国、別名:ヨウラクソウ(瓔珞草)
秋を象徴する花で、9月頃に葉のわきから細くたよりなげな花柄の先に、ピンクや白の花を咲かせます。
葉は左右大きさの違う大きなハート型をしている。
花が終わった後の葉の付け根にむかごをつけ、これが秋の終りにこぼれ落ちて発芽し、新しい株が誕生します。
どこか繊細な雰囲気を漂わせ、楚々とした草姿は和風庭園に植えても風情があり、よく茶花として用いられます。
花言葉は「恋の悩み」「片思い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.