絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/09/18(金) ★ 今日9/18日(金曜)のお花 ・ルコウソウ(縷紅草)の花 ★
★今日9/18日(金曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は風が強く時々雨の降る天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨の天気です。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「サンチカの画廊・神戸市からの情報(JR三ノ宮駅前)」


<京都のウオーキング・今出川通り〜上七軒通り〜北野天満宮>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒本隆寺⇒上立売通・雨宝院⇒釘抜地蔵(石像時)の探索散歩
⇒上七軒・歌舞練場⇒北野天満宮
「上七軒・歌舞練場へ」


<微笑みの国タイの旅・グラビ島に行く>
グラビーはプーケットからバス、ピーピーからは舟で行ける。
ここの海ではモーターを使うマリンスポーツは禁止だ!
自然を愛する人に訪れてほしい!
グラビーは何といっても石灰岩の険しい断崖、神秘的な洞窟、白い砂浜のビーチが最高である。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
またこの島にはグラビータウンから車で1時間程走ると温泉が階段状の滝になって流れ落ちる”湯滝”やエメラルド色の水をたたえる美しい”エメラルドラグーン”がある。
ここで水浴びをするともう気分は天国に行ったよう!最高である。
<グラビーの石灰岩の険しい断崖風景>


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「新発見、ハブはおそろし〜い!」

最近、石垣に行ったのですが、やられましたよ!
沖縄にはハブといっても色々あるんですね。
新発見しましたよ!
あのマングースと戦うヘビだけだとおもってましたが?
ハブ貝、ハブクラゲ、などあるんですね。
知っていました?


「これに刺されるとやはり命を落すこともあると言われています。」

知らないものですから、きれいな貝だと思って採ったのはいいのですが、口から?粘液が飛び出し皮膚にかかって、ひりひり、、、やられた。
痛いものですからすぐに海水で洗い落とし、シャワーを浴びましたが、
赤くはれたぶつぶつがたくさんできしばらくはどうなるかとあわてましたよ!

帰って、本を読むとハブ貝でした。


「死ぬこともアルとの事!」

消毒液で消毒し、その晩は様子を見る事にしました。
赤くはれただけでしたのでホッとしました。

ホッとしたついでに、
あのハブと戦うマングースのお話しですが、今は動物保護からやっていないようです。
しかし、その昔、この戦いを見世物にして大きなハブ御殿を建てた人が居たそうですが、どんな御殿だったかお分かりですか?

プレハブで造ったごてんでし〜た。
おそまつ!


<今日は何の日>
今日は「かいわれ大根の日」です。
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。
9月18日としたのは、9月はその会合を開いた日、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。

我が家では鰹のタタキや刺し身に添えてよく食べます。
ピリッとした辛味があってなかなかおいしく重宝しています。


また今日は七十二候では「四十五候 燕去る」日です。
実りの秋・収穫の秋、燕が南に帰る頃は朝夕めっきり涼しさを覚えます。
つい先日まで、田んぼを飛び回り餌を食べていたのに、、、
そうか、いってしまったのか、と少し寂しくなりますが、すぐに北からカモなどの冬鳥がやってきます。
自然の歩みは途切れることなく本当に悠久ですね。




<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


★★★★ 今日9/18日(金曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/18日(金曜)の暦は 先負 です。
 月齢 0.7  大潮

    
    日出  5:44  日入 18:02


        干潮(神戸港): 1:03;13:29
        満潮(神戸港): 7:04;19:42         


明日9/19日(土曜)の暦は  仏滅  旧8/3日です。
 月齢 1.7  大潮

   日出  5:45  日入 18:00

今日9/18日(金曜)の天気(神戸):曇り時々雨
 

今日9/18日(金曜)の気温; 最高 29℃、 最低 24℃

明日9/19日(土曜)20日:曇りのち晴れ
   21日:晴れ時々曇り 22日:曇り時々雨
   23日 :曇り時々雨 24日:雨時々曇り

「今日の花」
<ルコウソウ(縷紅草)の花>
ヒルガオ科ルコウソウ属、熱帯アメリカ原産
夏から秋にかけ、星形、五角形の赤い花を次々に咲かせる。
赤い花を2個ずつつけ、茎は1〜2mに伸び,他物に左巻きにからむ。
葉が羽状に細く裂けているルコウソウと葉が丸いマルバルコウとその交配種のハゴロモルコウソウがある。
白や橙色の種類もある。
縷紅草は糸のように細い(縷=糸のように細長いもの)葉で、赤い花を咲かせるところからの命名。
花言葉は「おせっかい」「常に愛らしい」「多忙」で



 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.