絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/09/21(月) ★ 今日9/21日(月曜)のお花 ・ノボタン(野牡丹)の花 ★
★今日9/21日(月曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしく爽やかな風が吹く晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


やっと秋を感じる頃に
入道雲の夏空も秋の空のうろこ雲やすじ雲に変わってきましたよ!
朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。



<京都のウオーキング・今出川通り〜上七軒通り〜北野天満宮>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒本隆寺⇒上立売通・雨宝院⇒釘抜地蔵(石像時)の探索散歩
⇒上七軒・歌舞練場⇒北野天満宮
「上七軒・歌舞練場から北野天満宮へ」


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「「かき」と「こけら」の違い」

こけらは木っ端(こっぱ)の意で、新改築された演芸場などの初興行を「こけら落とし」と言うのは、建築の際の木っ端を落とすところからきている。
「木っ端」は、切った木の切れ端、木屑のことですね。


それでは「こけら」を漢字で書くとどうなるでしょうか?
書けますか?

「」です!


「よく見てくださいよ?」

よく見てくださいよ?
「かき」の漢字とおなじ?

「落とし」「葺き」の表記を見て、コケラオトシ、コケラブキと読める人は、相当の漢字知識をお持ちです。

では、これが「柿落とし」「柿葺き」となっていたとして、この漢字は間違っていると見抜ける人はそう多くはいないでしょう。


「それくらい「」(こけら)と柿(かき)とはよく似ています。」

しかし、「」(こけら)と柿(かき)はまず画数が違います。
こけらは木へんの4画、かきは5画です。


判り易く言うと、巾の縦棒が一の上から一直線に突き抜けているのが「」(こけら)で、亠の下に巾があるのが「柿」(かき)ということになります。

また、字音も違っています。
「柿」(かき)は、市町村の市、姉の字音と同じ「シ」です。
「」(こけら)は「ハイ」で、雨が沛然(ハイゼン)と降るなどと用いる沛(はい)と同じつくりです。


ふだんなんにも考えずやり過ごしていることも、このようにじっくり調べると「目からうろこ」ですね。

<産経「言葉の雑学」より>


<今日は何の日>
今日は「敬老の日」です。
(Respect for the Aged Day)
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
以前からあった老人の日が祝日になったもの。
「敬老の日」は2003年から9月の第3月曜日に変更になった。



「多年にわたり社会につくしてきた老人」に限り祝ってもらえる!
のほほーんと暮らしてきた私は敬ってもらえそうもないよね?
なお、敬老の日は「としよりの日」から「老人の日」そして「敬老の日」と呼び名が変わったのだよ〜
としより・老人は、嫌われるらしいですね。
ちなみに祝ってもらえる対象年齢は65歳以上の高齢者、、、
歳だけなら私も入っている???


昔は人生50年と言って50歳は老人だったのでしょうが、今はバリバリの働き頭ですよね!
70・80が洟垂れ(はなたれ)小僧ですからね。
何歳になったら老人の仲間入りさせてもらえるのかな?
70,80、はなたれ小僧、90になって迎えに来たら「100まで待て」 と 追い返す!
今は65歳以上を一応、高齢者と定められているようですが、、
老人ではないのですよ!
結局、死ぬまで老人になれないのかも?
 


今日は「国際平和デー(世界停戦日)」です。
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。


2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施された。
そしたこの日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。
世界から戦争テロが無くなって平和な日が早く来ないものか?
こんなに知的な人間がどうして戦うのでしょうか?
   


★★★★ 今日9/21日(月曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/21日(月曜)の暦は 赤口 です。
 月齢 3.7  中潮

    
   日出  5:46  日入 17:57


        干潮(神戸港): 3:14;15:23
        満潮(神戸港): 9:27;21:18         


明日9/22日(火曜)の暦は  先勝  旧8/6日です。
 月齢 4.7  中潮

   日出  5:47  日入 17:56



今日9/21日(月曜)の天気(神戸):晴れ時々曇り
 

今日9/21日(月曜)の気温; 最高 28℃、 最低 21℃

明日9/22日(火曜):晴れのち曇り 23日 :曇りのち雨 
   24日:雨時々曇り 25日 :曇り時々雨 
   26日:曇り時々晴れ 27日28日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ノボタン(野牡丹)の花>
ノボタン科チボウキナ属、 原産地:熱帯アジア、奄美大島、ブラジル、別名:メラストマ、スパイダーフラワー
8月〜11月、紫紺色の大輪花を夏から秋にかけて咲かせます。
ほぼ10個の雄しべがなにか獲物を狙っているように長く伸びていますね。
咲く花が野生の牡丹のように美しいので名づけられました。
別名のメラストマとはギリシャ語の「黒い口」、ノボタンの果実は食用になるが、実を食べると口の中が黒っぽい紫色になるからだとか。
花言葉は「自然」「平静」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.