絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/09/03(木) ★ 今日9/3日(木曜)のお花 ・ヒマワリ(向日葵)の花 ★
★今日9/3日(木曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も蒸し暑く風もなく青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「サンチカの画廊・神戸市民からの投稿作品」


<京都のウオーキング・今出川通り〜上七軒通り〜北野天満宮>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒本隆寺⇒上立売通・雨宝院⇒釘抜地蔵(石像時)の探索散歩
⇒上七軒・歌舞練場⇒北野天満宮
「上立売通・雨宝院から釘抜地蔵(石像時)へ」


<微笑みの国タイの旅・グラビ島に行く>
グラビーはプーケットからバス、ピーピーからは舟で行ける。
ここの海ではモーターを使うマリンスポーツは禁止だ!
自然を愛する人に訪れてほしい!
グラビーは何といっても石灰岩の険しい断崖、神秘的な洞窟、白い砂浜のビーチが最高である。
船に乗って島々を探索し、サンゴ礁でシュノーケリングをしたり、のんびりビールを飲みながら自然を満喫し目の保養をするのも最高!
またこの島にはグラビータウンから車で1時間程走ると温泉が階段状の滝になって流れ落ちる”湯滝”やエメラルド色の水をたたえる美しい”エメラルドラグーン”がある。
ここで水浴びをするともう気分は天国に行ったよう!最高である。
<グラビーの石灰岩の険しい断崖風景>



★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「じっくり構えて自分を磨き、控え目に振舞って徳を身につける」

これが君子の務めである。
そもそも自分を磨くためにはじっくりと構えなければならないし、
能力を高めるためには自分を磨かなければならない。


「自分を磨く努力をを怠ったのでは能力を高めることはできない」
志を失ったのでは自分を磨く努力を継続することはできない。


<今日は何の日>
今日は「ホームラン記念日」です。
1977(昭和52)年、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は王選手に初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。
王選手の引退までのホームラン数は868本です。
すごいですね!


今年のセーリーグの優勝は巨人でしょうか?
阪神が勝ってほしいといつも応援していますが、、、、


また今日は「東京」改名の日です。
慶応4年7月17日(西暦では1868年9月3日)に「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」が発せられた。
この日から、江戸は東京と呼ばれることになった。


そして今日は「ドラえもん誕生日」ですよ!
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の「ドラえもん」の主人公、ドラえもんが誕生しました。



<三大厄日>
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、二百十日(9/1)・八朔(9/17)・二百二十日(9/10)の3日は、三大厄日として怖れられました。
ちなみに八朔は旧暦の八月一日(朔日)のことです。




<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 今日9/3日(木曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/3日(木曜)の暦は  仏滅 です。
 月齢 15.0   大潮

    
    日出  5:33  日入 18:23


       干潮(神戸港): 1:10;13:42        
       満潮(神戸港): 7:07;20:00



明日9/4日(金曜)の暦は  大安  旧7/17日です。
 月齢 16.0  大潮

   日出  5:34  日入 18:21

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時45分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後6時15分に向かっています。          
      
        
        
        干潮(神戸港): 1:44;14:11        
        満潮(神戸港): 7:43;20:27



今日9/3日(木曜)の天気(神戸):曇り一時雨 

今日9/3日(木曜)の気温; 最高 33℃、 最低 28℃


明日9/4日(金曜):曇り一時雨 5日:曇り時々晴れ   
   6日:晴れ時々曇り 7日:曇り時々晴れ   
   8日9日:晴れ時々曇り 10日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<ヒマワリ(向日葵)の花>
キク科ヘリアンサス属、原産地:北アメリカ、別名:サンフラワーキク科ヘリアンサス属、原産地:北アメリカ、別名:サンフラワー
7〜9月、大きな1つの花のように見えるが頭状花序と呼ばれ、多数の花が集まって1つの花の形を作っている。
外輪に黄色い花びらをつけた花を舌状花、内側の花びらがない花を筒状花と区別して呼ぶ場合がある。
筒状花には雄しべと雌しべがあり、これが種を作ります。
名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。
種は絞って搾油されヒマワリ油として利用される。
花言葉は「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「熱愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.