絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2020/09/09(水) ★ 今日9/9日(水曜)のお花 ・ポーチラカの花 ★
★今日9/9日(水曜)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し秋の兆しを感じる薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り一時雨の天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。



九月になりましたがまだまだ暑い日が続きそう?
しかし入道雲の夏空も秋の空のうろこ雲やすじ雲に変わってきましたよ!
最強の台風10号が沖縄九州を昨晩通り過ぎましたが無事でしたか?
まだまだ熱中症などにも気を付けて水分補給に注意してくださいね。
セミの鳴き声が急に聞かれなくなった?
朝晩には、鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけますね。
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
新型コロナウイルスにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
これから楽しみですね。



<京都のウオーキング・今出川通り〜上七軒通り〜北野天満宮>
地下鉄「今出川」集合(10:13)
⇒本隆寺⇒上立売通・雨宝院⇒釘抜地蔵(石像時)の探索散歩
⇒上七軒・歌舞練場⇒北野天満宮
「釘抜地蔵(石像時)から上七軒・歌舞練場へ」


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「「叱る」文化!」

実は「叱」るいう漢字は、今の常用漢字表に入っていないのですね。
これは現代がいかに子供を叱らなくなったか、「叱る」文化が衰退したことを示しています。
この「叱る」文化ですが、動物王国のムツゴロウ先生・畑 正憲さんによると、
動物の親には子供を叱ると言う文化や行為は無いそうです。


「叱る」

叱るは人間社会だけが作った偉大な文化的技術なんですよ!
本当にこの「叱る」文化を大事にしたいし、もっと伝承していかなければなりません。
消えた「叱る」オヤジ、「叱ってくれる」オバチャンが再び姿を街角で現して来てほしいと思います。

「あなたと私は違う人間なんです。」
ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、
「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?

他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!
触らぬ神にたたりなしで、見て見ぬ振りの大人が増えているのは悲しいと思います。
ぜひ、人間社会だけが作った偉大な文化的技術「叱る」文化を大事にしたいものです!


<今日は何の日>
今日は「「重陽の節供(菊の節句)」です。
重日とは月の数と日の数が同じ数字となる日付。
めでたい特別の日付と考えられました。
今日は9月9日と「9」が重なっています。
次に重陽の陽ですが、中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされていました。
9は一桁の奇数としては一番大きな数ですので「陽の極まった数」として陽数を代表する数と考えられました。
ということで「陽の極まった数の重日」ということで「重陽」となったわけです。


この時期、「菊酒」はいいですが、栗御飯は栗がまだすこし早いようですね。
やはり旧暦9月9日(10/25)の方がいいのかな?
また、九州地方では祭りのことを「くんち」と呼ぶことがありますが、これは「九日」のことであると言われます。


また今日は「救急の日」です。
9月9日でキューキューの語呂合せから、救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日。
1982年(昭和57年)に厚生省が制定したもので、救急処置の講習会などが開かれる。
救急の時にあわてないように、日頃からの訓練が大切です。



<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 今日9/9日(水曜)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9/9日(水曜)の暦は  仏滅 です。
 月齢 21.0   中潮

    
    日出  5:38  日入 18:14


       干潮(神戸港): 5:37;16:17        
       満潮(神戸港):11:37;22:05

今日9/9日(水曜)の天気(神戸):曇り時々雨 

今日9/9日(水曜)の気温; 最高 31℃、 最低 24℃


明日9/10日(木曜):晴れ一時雨 11日:曇り一時雨 
   12日13日14日:曇り時々晴れ  
   15日16日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ポーチラカの花>
スベリヒユ科 スベリヒユ属(ポーチュラカ属)、ブラジル原産、和名:ハナスベリヒユ  
シャモジ形で多肉質の葉と茎をもち、暑さには大変強く、夏の花壇には欠くことの出来ない植物です。
多年性植物ですが寒さに弱いので霜が降りると枯れてしまいます。
5月〜10月、星の形をした花で夜明けとともに花を咲かせ、日没とともに花を閉じます。
花の色は、赤、ローズ、ピンク、黄、オレンジ、ソフトピンク、白色があります。
ラテン語の 「porta(入口)」の縮小形の「portula」が語源、”小さな扉”の意味、熟した実が裂け開くようすから。
強い直射日光と乾燥した環境を好み、暑ければ暑いほどよく繁る。
スベリヒユは栄養価が高く食用にしている国もあります。
花言葉は「いつも元気」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.