絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/10/11(月) ★ 今日10/11日(月)のお花 ・ガガイモ(鏡芋)の花 ★
★今日10/11日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もまだ少し暑いですが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空に見えています。


10月ですね!やっと秋を感じる頃に
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、萩の花も咲いています。
コロナ感染はずいぶん改善され大阪、京都と同じく非常警戒宣言発令が9月30日で解除されました。
このまま改善が維持できればいいのですが、、、、?
プロ野球もコロナ感染の中頑張っていますね。
阪神、ヤクルト、巨人のこれから激戦、楽しみですね。


<タイの旅・四方を川に囲まれた古都アユタヤーに行く>

バンコクから北へ80KM、日帰りの最もポピュラーな観光地です。
アユタヤーではワット ヤイ チャイモンコンの寺院をぜひお薦めしたい。
仏塔の上に登る階段があり、上からの眺めが素晴らしい。入口すぐ涅槃像もあるよ!忘れないでね。

木の根の間に埋まった仏頭が有名なワット プラ マハタートとスリランカ様式の3基の仏塔が残っているワット プらシー サンペットを見てください。
次に町の中央のラマ公園の近くで象に乗って少し遊んで、もしまだ体力と時間が残っていたら町はずれに立つ高さ80Mの仏


<今日10/11日(月)は何の日>
今日は「ウィンクの日」です。
10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから(オクトーバーウィンク)ですね。
女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるんだとか(・・・)。

もう起きて会社に、、、遅かったですか?
しかし、ウインクは異性にむけてするウィンクだけでなく、親しい間柄の人に対する軽いもの、嬉しいことや可笑しいことへの同意、お互いだけに通じる合図、そんなちょっと心楽しくなることのおまじないの意味もありますね。
二人だけの秘密のウィンク、素敵なウィンクをして見ませんか?


そして今日は「リンゴの唄」の日です。
1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた日で、並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなったのにちなんで、、。

作詞はサトウハチロー、作曲は万城目正(まんじょうめ ただし)。歌の始まりは「赤いリンゴに 唇よせて だまって見ている 青い空」で、戦後のヒット曲第1号となった楽曲です。
知らない人も多くなっている?


さらに今日は「鉄道安全確認の日」です。
1874年の今日、新橋駅構内にて日本で初めてとされるポイント故障による脱線事故が発生しました。
貨車と客車が倒れたが、けが人はなかった。
鉄道開業から2年目のことだったそうです。
不名誉な事故が記念日となってしまったわけですが、今や日本の鉄道は世界一安全で正確とされています。
そうそう、なぜ鉄道の運行図表をダイヤというかというと、単純に綺麗にカットされたダイヤモンドのような形だからだそうですね。


<秋津島(あきつしま)>
あきつは蜻蛉(とんぼ)の古名です。
トンボは秋之虫の意味で、昔の日本の人は秋に蜻蛉で溢れる国だった日本を秋津島(あきつしま)と言ったのですね。
そんなにトンボがいっぱいいた国が日本だったのですよ!
私の子供の頃までは本当に多くのトンボが飛んでいて、あたりが暗くなるまでトンボ取りに出かけ、いっぱい取って来て、蚊帳の中に離して楽しんだものです。


★★★★ 今日10/11日(月)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10/11日(月)の暦は 友引 です。
 月齢 4.7    中潮
     
      日出  6:01  日入 17:30

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時を過ぎましたよ!
日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時30分にになりましたよ!
                

         干潮(神戸港): 4:07;15:53
         満潮(神戸港):10:48;21:07 
        
        
                  
今日10/11日(月)の天気(神戸):晴れのち雨 

今日10/11日(月)の気温; 最高 28℃  最低 23℃

明日10/12日(火)13日:曇り    
   14日15日:晴れ時々曇り 16日:曇り一時雨
   17日:曇り 18日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ガガイモ(鏡芋)の花 >
ガガイモ科ガガイモ属、原産地:日本、東アジア
夏から秋にかけて日当たりのよい草原や道端などに見られ、葉腋から出た集散花序に淡紫色から白色の花の花冠は5深裂して星型になり、内側に毛が密生する。
ガガイモの花には、大きな花と小さな花があり、大きな花は両性花・小さな花は雄花だそうです。
心臓形の葉が対生する。
つるは右巻き(Z巻き)でヘクソカズラと逆です。
果実は大型の紡錘形の袋果で、毛の生えた種子を多数含む。
種子は漢方で蘿摩子(らまし)と呼んで強壮薬に用いることもある。
日本神話では、スクナビコナの神が天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗ってきたといい、これはガガイモの実を2つに割った小さな舟のことだそうです。
花言葉は「味わい深い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.