絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/10/24(日) ★ 今日10/24日(日)のお花 ・セイタカアワダチソウ(背高泡立ち草) の花 ★
★今日10/24日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もやっと秋らしい気温になり晴れ時々曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


<神戸港の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」>
今年(2021年)の花火大会について、10月25〜29日に小規模の花火を10分程度打ち上げる形で実施すると発表されました。
早くコロナ感染以前状態に早く戻ってほしいものですね。
コロナ感染流行前の令和2019年08月03日に行われた花火大会の時に打ち上げられた花火の写真です。
みてくださいね。



★★<生きていくために>★★

 皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
人生を公平だと思うな。
人生って恥の切り売り!
恥じを恐れていては生きていけない!

その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。



★★<自分の人生は自分で決めなければ、生きる満足感は味わえない。 >★★

苦労も多いでしょうが、得られる満足感も大きい。

結局、自分の一生は、、
じっくり構えて自分を磨き、控え目に振舞って徳を身につけることかな?
最後は長生きすることかな?


<今日10/24日(日)は何の日>
今日は「国連デー」の日です。
国際デー(United Nations Day) の一つ。
1948(昭和23)年から実施。
1945(昭和20)年、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足しました。
日本は1956(昭和31)年に加入が認められました。
1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました!

日本は今日は祝日にしていませんね。
どうしてでしょうか?
日本人は働くのが好きなんでしょうね?



また今日は「暗黒の木曜日」の日です。
1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなりました。
当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていましたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていました。
10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出ました。
市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻しましたが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。


そして、また今日は「世界開発情報の日」です。
1972(昭和47)年の国連総会で制定、国際デーの一つです。
1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。
世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考えることが目的。
(World Development Information Day)

また、開発問題とその解決に必要な国際協力への関心を高め、情報を広めることにより、若い世代を中心に国際世論への喚起を行い、開発のための国際協力を促す日でですね。


<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜


★★★★ 今日10/24日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日10/24日(日)の暦は 先負 です。
 月齢 17.7    大潮
     
       日出  6:12  日入 17:14


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時15分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時15分になりましたよ!
                

         干潮(神戸港): 2:40;14:16
         満潮(神戸港): 9:02;19:55
           
        
        
        
 

今日10/24日(日)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日10/24日(日)の気温; 最高 19℃  最低 13℃

明日10/25日(月):曇りのち雨     
   26日:晴れ時々曇り 27日:曇り時々晴れ
   28日29日30日:晴れ時々曇り 31日::曇り時々晴れ



「今日の花」
<セイタカアワダチソウ(背高泡立ち草) の花 >
キク科アキノキリンソウ属、原産地:北アメリカ
9〜11月、黄色の頭花を密につけ、大きな円錐花序をつくる。
セイタカアワダチソウは、周りの植物の生長を邪魔する物質Cis-DMEを根や葉から出している。
この威力はすさまじく、何年もたつと物質は土壌にたまり、その場所にはセイタカアワダチソウ以外の植物がまったく生えることができなくなるほどとのことです。
原産地のアメリカではゴールデンロッド(金の鞭)といわれている。
セイタカアワダチソウは花粉症の原因とは考えられていません。
花粉症の原因になるブタクサやクワモドキは、いずれも風媒花で、とげの低い球形の花粉が風に乗って飛びますが、セイタカアワダチソウは虫媒花で、花粉は金平糖のような多くのとげがあって、虫にくっついて広がり、風ではあまり飛ばないのです。
花言葉は「生命力」「警戒」「要注意」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.