絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/01(月) ★ 今日11/1日(月)のお花 ・ツユクサの花 ★
★今日11/1日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい爽やかな気温ですが薄日にさす天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山はうす雲の空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもうす雲の空に見えています。



<タイの旅・四方を川に囲まれた古都アユタヤーに行く>

バンコクから北へ80KM、日帰りの最もポピュラーな観光地です。
アユタヤーではワット ヤイ チャイモンコンの寺院をぜひお薦めしたい。
仏塔の上に登る階段があり、上からの眺めが素晴らしい。入口すぐ涅槃像もあるよ!忘れないでね。

木の根の間に埋まった仏頭が有名なワット プラ マハタートとスリランカ様式の3基の仏塔が残っているワット プらシー サンペットを見てください。
次に町の中央のラマ公園の近くで象に乗って少し遊んで、もしまだ体力と時間が残っていたら町はずれに立つ高さ80Mの仏




★★<生きていくために>★★

 皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
人生を公平だと思うな。
人生って恥の切り売り!
恥じを恐れていては生きていけない!

その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。



★★<自分の人生は自分で決めなければ、生きる満足感は味わえない。 >★★

苦労も多いでしょうが、得られる満足感も大きい。

結局、自分の一生は、、
じっくり構えて自分を磨き、控え目に振舞って徳を身につけることかな?
最後は長生きすることかな?


<今日11/1日(月)は何の日>
今日は「犬の日」です。
ペットフード工業会などが1987年(昭和62年)に制定。
「ワン・ワン・ワン」の犬の鳴き声から11月1日になった。
犬もたいしたものです。
立派な犬の日を祝ってもらってワンワンワンですね!



また今日は「自衛隊記念日」です。
1954年(昭和29年)7月1日に自衛隊法が施行されたことを記念して制定されたが、7月は災害出動が予想されるため、防衛庁(昭和41年(1966))が11月1日に変更した。
この日またはその前後に、中央観閲式などの行事や式典が行われる。
自衛隊内部の訓令以外に法的根拠はなく、諸国の「建軍記念日」の多くが国民の祝日であるのに比して扱いは軽い。
日本の「自衛隊」をそろそろ明確にしないといけないのではないでしょうか?


そして、また今日は「全国すしの日」です。
1961年(昭和36年)に全国すし商環境衛生同業組合連合会が制定した。
新米が出回り、海の幸、山の幸もおいしくなる時期に選定された。




<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。
「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。


★★★★ 今日11/1日(月)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11/1日(月)の暦は 大安 です。
 月齢 25.7    長潮
     
       日出  6:19  日入 17:06

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時に向かっています。
                

         干潮(神戸港): 0:00;10:30;23:29
         満潮(神戸港): 4:09;17:09
           
        
        
        
明日11/2日(火)の暦は 赤口  旧9/28日です。
 月齢 26.7   若潮  
    
     日出  6:20  日入 17:05

        
         
         満潮(神戸港): 4:52;17:23
         干潮(神戸港):11:05;23:41
         
   

今日11/1日(月)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11/1日(月)の気温; 最高 22℃  最低 14℃

明日11/2日(火):晴れ時々曇り     
   3日4日5日:晴れ時々曇り
   6日:曇り時々晴れ 7日8日:曇り時々雨


「今日の花」
<ツユクサの花 >
ツユクサ科ツユクサ属、原産地:世界中に広く分布、別名:「蛍草」(ほたるぐさ)
開花時期は 6/ 5 〜 10/末頃、朝露を受けて咲き始め、午後になるとしぼんでくる。
花は3枚あり、うち2枚は青で大きく、残り1枚は白で小さい。
雄しべは6本あり、 そのうち2本が長く、花粉を出す。
残りの4本は黄色くて目立つが、花粉は出さない仮の雄しべである。
葉は笹の葉のよような形をした広い線形で、基部(葉の根元)は茎を抱いている。
ツユグサの仲間でムラサキツユグサ、トキワツユグサ、ムラサキゴテンなどがあります。
花言葉は「変わらぬ思い」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.