絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/15(月) ★ 今日11/15日(月)のお花 ・チャ(茶)の花 ★
★今日11/15日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし暖かな青空の広がる晴天の天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


立冬も過ぎ暦の上では冬ですが、やっと紅葉が始まりまだ秋を感じますね。
今しばらく紅葉を楽しみ冬を迎えたいと思います。
まだ赤とんぼが飛びまわっています。
コスモスや菊の花も咲き、そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中最終段階です。


<タイの旅・四方を川に囲まれた古都アユタヤーに行く>

バンコクから北へ80KM、日帰りの最もポピュラーな観光地です。
アユタヤーではワット ヤイ チャイモンコンの寺院をぜひお薦めしたい。
仏塔の上に登る階段があり、上からの眺めが素晴らしい。入口すぐ涅槃像もあるよ!忘れないでね。

木の根の間に埋まった仏頭が有名なワット プラ マハタートとスリランカ様式の3基の仏塔が残っているワット プらシー サンペットを見てください。
次に町の中央のラマ公園の近くで象に乗って少し遊んで、もしまだ体力と時間が残っていたら町はずれに立つ高さ80Mの仏


★★<生きていくために>★★

 本当に身体にこたえるのは歳をとったという弱気な気持ち!
私は時間の概念を知っているし、年齢の存在も知っている。
でも、私は年齢を信じていない。
(ヒクソン・グレイシー;ブラジルの柔術家)

いい年になったのだからお酒も控え、身体にいいことをしなさい!
などとまわりから言われ続けると、何となく、そうしなくてはと思ってしまうものですが、、


★★<でも、本当に身体にこたえるのは歳をとったという弱気な気持ち。 >★★

「もう歳ですから、、、、」という口癖、、

言うのをやめてみませんか!
これまで波乱万丈の時代を過ごしてきたあなた、今一度自分の力を信じて頑張りましょう!



<今日11/15日(月)は何の日>
今日は「七五三の祝い!の日」です。
江戸の頃より、11/15は七五三の祝いが行われていました。
子供のこれまでの成長を祝い、さらなる今後の成長を祈念して神社・氏神に詣でる行事です。
今年は11月13日(土)14日(日)が休日だったので少し早めにお参りされた方が多かったのではないでしょうか?

現在は主に十一月十五日に行われることが多い。
男児は三歳・五歳
  女児は三歳・七歳
に祝うことが一般的であるが、男女とも区別無く三・五・七歳のいずれにも祝うことも増えてきているようです。
節目節目で子供のそれまでの成長を感謝するとともに、今後も無事に成長するように神を祭って祈ったものです。


千歳飴をもらって、
<童謡「とおりゃんせ」>を歌って!
「とおりゃんせ、とおりゃんせ、ここは何処の細道じゃ、天神様の細道じゃ・・・」
よく知られた童謡のとおりゃんせは七五三の祝いに天神様にお札を納める模様を謡った歌です。



また今日は「かまぼこの日」です。
平安時代の古文書に1115年の祝宴の膳にかまぼこが出されたという記述があることからかまぼこ業者が制定。
1115年なので11月15日を記念日とした。

魚のおいしさと良質たんぱく質をそのまま凝縮し、食べやすく生まれ変わったのが、かまぼこ製品。
そのままで食べられる日本独特の元祖ファスト・フードです。
名前の由来、かまぼこの最初の形は、今のちくわ型でした。
この形が植物の「蒲の穂」に似ていて、蒲の穂は鉾のような形だったことから「がまのほこ」→「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。



<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
そうです!
11月は旧暦ではもう冬なんですよ!
「冬」は寒いもんですが、、、



★★★★ 今日11/15日(月)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11/15日(月)の暦は 友引 です。
 月齢 10.2    長潮
     
       日出  6:32  日入 16:54


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に向かっています。
                

         満潮(神戸港): 4:18;16:47
         干潮(神戸港):10:34;23:24

                           
        

今日11/15日(月)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11/15日(月)の気温; 最高 19℃  最低 10℃

明日11/16日(火)17日:晴れ時々曇り     
   18日:曇り時々晴れ 19日20日:晴れ時々曇り 
   21日22日:曇り時々雨


「今日の花」
<チャ(茶)の花 >
ツバキ科ツバキ属、原産地:中国・インド、別名:ティープラント
10〜12月、初冬の日射しをうけて下向きに咲く白いチャの花は、サザンカに比べると清楚な感じがしますね。
ツバキ科でサザンカと同じ仲間です。
若い葉を摘んで、茶に加工する。
「紅茶」「緑茶」「ウーロン茶」などがあるが、茶葉の品種の違いだけでなく、製法の違いによっても風味が異なる仕上がりになる。
紅茶は発酵茶、ウーロン茶は半発酵茶です。
花言葉は「純愛」「追憶・追想」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.