絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/16(火) ★ 今日11/16日(火)のお花 ・ヤツデ(八手)の花 ★
★今日11/16日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし暖かな青空の広がる晴天の天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。
「日の出のころの風景」



<神戸港の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」>
今年(2021年)の花火大会について、10月25〜29日に小規模の花火を10分程度打ち上げる形で実施すると発表されました。
早くコロナ感染以前状態に早く戻ってほしいものですね。
コロナ感染流行前の令和2019年08月03日に行われた花火大会の時に打ち上げられた花火の写真です。
みてくださいね。


★★<生きていくために>★★

 本当に身体にこたえるのは歳をとったという弱気な気持ち!
私は時間の概念を知っているし、年齢の存在も知っている。
でも、私は年齢を信じていない。
(ヒクソン・グレイシー;ブラジルの柔術家)

いい年になったのだからお酒も控え、身体にいいことをしなさい!
などとまわりから言われ続けると、何となく、そうしなくてはと思ってしまうものですが、、


★★<でも、本当に身体にこたえるのは歳をとったという弱気な気持ち。 >★★

「もう歳ですから、、、、」という口癖、、

言うのをやめてみませんか!
これまで波乱万丈の時代を過ごしてきたあなた、今一度自分の力を信じて頑張りましょう!


<今日11/16日(火)は何の日>
今日は「いい色の日」です。
「いい(11)いろ(16)」の語呂合わせ。

どんな色がいい色なんでしょうか?
若い女性のほろ酔いのいい色なんておつなモンですね?
そしてこれからはモミジの紅葉もきれいですね。



また今日は「幼稚園記念日」です。
1876年(明治9年)に日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園が東京・神田に開園したことによる。
入園したのは50人ほどで、園児は由緒ある家の子どもばかりで、男の子は洋服か紋付き、女の子は振り袖で、ほとんどがお付きの者を従えて、馬車や人力車で通っていたそうです。
今はほとんどの子供が入園されていますね。
私は終戦時期だったのでそれどころではなかった時期で幼稚園は行けなかった。


そして、また今日は「国際寛容デー」です。
国際デーの一つ、International Day for Tolerance.
1996(平成8)年12月12日の国連総会で制定された。
1995(平成7)年、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されました。

文化と人々の相互理解を促進することにより寛容さを高める日である。
1995年に「国連寛容年」と「マハトマ・ガンディー生誕125周年」を記念して、ユネスコは寛容さと非暴力を促進するための賞を創立した。
この賞は「国際寛容デー」に2年ごとに、科学・芸術・文化・コミュニケーションの分野において寛容さと非暴力に対して特に功績のあった機関・団体・個人に授与される。


<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



★★★★ 今日11/16日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11/16日(火)の暦は 先負 です。
 月齢 11.2    若潮
     
       日出  6:33  日入 16:54


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に向かっています。
                

         満潮(神戸港): 5:02;17:07
         干潮(神戸港):11:06;23:40


                           
        
明日11/17日(水)の暦は   旧10/13日です。
 月齢 12.2   中潮  
    
     日出  6:34  日入 16:53

                      
         
         満潮(神戸港): 5:43;17:31
         干潮(神戸港):11:35;



今日11/16日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11/16日(火)の気温; 最高 19℃  最低 11℃

明日11/17日(水)18日:晴れ時々曇り     
   19日20日:晴れ時々曇り 21日:曇り時々晴れ 
   22日:曇り時々雨 23日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ヤツデ(八手)の花 >
ウコギ科ヤツデ属 、原産地:日本、 別名:テングノウチワ
10月〜11月に頂芽に散形花序で白い花をつけ、後に球状の実を房状につける。
葉は名称のように大きな八つの切れ込みが、、と言いたいのですが実際は5〜9の奇数のことが多いのだそうです。
公害に強いので都心でもよく育ち、海外では観葉植物としても利用されています。
昔から「魔物を追い払う」とか「人を招く」など、縁起の良い木として玄関先などに好んで植えられていました。
花言葉 は「分別」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.