絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/02(火) ★ 今日11/2日(火)のお花 ・デュランタの花 ★
★今日11/2日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も秋らしい爽やかな気温ですじ雲の広がる青空の天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



紅葉も始まり秋を感じますね。
秋の青空に広がるうろこ雲やすじ雲がきれいに見られます。
鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が元気よく泣いていますね。
赤とんぼも飛んでいるのを見かけます。
そして秋の花、コスモスや萩の花も咲いています。
コロナ感染はずいぶん改善され大阪、京都と同じく非常警戒宣言発令が9月30日で解除されました。
このまま改善が維持できればいいのですが、、、、?
プロ野球もコロナ感染の中頑張っています。
昨日、ヤクルトが勝ちセーリーグで一位で、これから優勝への戦いですね。



<神戸港の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」>
今年(2021年)の花火大会について、10月25〜29日に小規模の花火を10分程度打ち上げる形で実施すると発表されました。
早くコロナ感染以前状態に早く戻ってほしいものですね。
コロナ感染流行前の令和2019年08月03日に行われた花火大会の時に打ち上げられた花火の写真です。
みてくださいね。


★★<生きていくために>★★

 皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
人生を公平だと思うな。
人生って恥の切り売り!
恥じを恐れていては生きていけない!

その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。


★★<自分の人生は自分で決めなければ、生きる満足感は味わえない。 >★★

苦労も多いでしょうが、得られる満足感も大きい。

結局、自分の一生は、、
じっくり構えて自分を磨き、控え目に振舞って徳を身につけることかな?
最後は長生きすることかな?


<今日111/2日(火)は何の日>
今日は七十二候の54候「楓蔦黄(もみじつた)きばむ」です。
露が冷気より霜となり降りはじめる季節です。
モミジや蔦の紅葉が美しくなる時期ですね。
晩秋、京都の紅葉は最高です。



また今日は「「阪神タイガース記念日」です。
タイガース後援会等が制定。
1985(昭和60)年、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、球団創設以来初めて日本一になったことを記念した日です。

今年、36年目だったのですね!
今年はコロナで大変だったけどもう少しでセーリーグで優勝だったですが、、、
矢野監督のもとで頑張って優勝して欲しいものです。



そして、また今日は「白秋忌の日」です。
明治から昭和初期に活躍した詩人・北原白秋の忌日です。
白秋は、与謝野晶子や石川啄木らと交流し、詩集『邪宗門』や『思ひで』を刊行した。
また、「待ちぼうけ」や「からたちの花」などの童謡、唱歌から軍歌まで、作詞家としても活躍したが、1942(昭和17)年、阿佐ヶ谷の自宅で病床に臥せり、57歳で世を去った。


<秋の土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。


★★★★ 今日111/2日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日111/2日(火)の暦は 赤口 です。
 月齢 26.7    若潮
     
       日出  6:20  日入 17:05

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時30分に近づいています。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時に向かっています。
                

         満潮(神戸港): 4:52;17:23
         干潮(神戸港):11:05;23:41
           
        
        
        
明日11/3日(水)の暦は 先勝  旧9/29日です。
 月齢 27.7   中潮  
    
     日出  6:21  日入 17:04

        
         
         満潮(神戸港): 5:35;17:46
         干潮(神戸港):11:40;
         


今日111/2日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日111/2日(火)の気温; 最高 22℃  最低 15℃

明日11/3日(水):晴れ時々曇り     
   4日5日:晴れ時々曇り 6日:曇り時々晴れ 
   7日8日:曇り時々雨 9日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<デュランタの花 >
クマツヅラ科ハリマツリ属、原産地:熱帯アメリカ、別名:ハリマツリ
4月〜11月、濃い紫色の小花を房状に垂れ下がった状態で咲かせます。
花後に球形のオレンジ色のおもしろい形の実ができる。
花の色は紫と白色があって、紫のデュランタにはトゲはないのですが、なぜか白のデュランタにはトゲがあります。
ローマ法王の侍医で植物学者のデュランテスの名に因む。
寒さにやや弱いので関東地方以北では鉢植えにして室内で越冬させます。
花言葉は「あなたを見守る」「歓迎」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.