絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/11/27(土) ★ 今日11/27日(土)のお花 ・ネコジャラシの花 ★
★今日11/27日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し寒いが風もなく穏やかな青空の広がる晴天の天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



紅葉が進み見ごろになってきましたね。
今しばらく紅葉を楽しみ冬を迎えたいと思います。
菊の花も咲いて、そして実りの季節で、お米、栗、柿、ブドウやマッタケなど実りの秋です。
マッタケやなべ物やおでんのおいしい季節で〜す。
カモなどの渡り鳥がずいぶん飛来して来ましたよ!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
プロ野球もコロナ感染の中いよいよ最終段階ですね。
ヤクルトとオリックスどちらが優勝するのでのか楽しみですね。


<タイの旅・四方を川に囲まれた古都アユタヤーに行く>
バンコクから北へ80KM、日帰りの最もポピュラーな観光地です。
アユタヤーではワット ヤイ チャイモンコンの寺院をぜひお薦めしたい。
仏塔の上に登る階段があり、上からの眺めが素晴らしい。入口すぐ涅槃像もあるよ!忘れないでね。

木の根の間に埋まった仏頭が有名なワット プラ マハタートとスリランカ様式の3基の仏塔が残っているワット プらシー サンペットを見てください。
次に町の中央のラマ公園の近くで象に乗って少し遊んで、もしまだ体力と時間が残っていたら町はずれに立つ高さ80Mの仏




★★<生きていくために>★★

 趣味とは!
仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。
(酒井正敬;人事コンサルタント)

趣味を持ちたいげれど打ち込むほどの気力がわかない。
何をやっても続かない。
でも、負担とならないもので自分が好きなものなんでもいいのですよ。


★★<テレビを見るのも、おしゃべりや散歩でもいい趣味だと思う。 >★★

気が休まるのであればなんだっていい趣味です。

さて、あなたは何を始めますか?
散歩、おしゃべり、お酒を飲む、旅行、温泉巡り、読書、囲碁将棋、などなどいっぱいありますが、、、
自分ひとりだけでなくても、気の合う友人と一緒にとか、サークルに入るなどいっぱいありますよ〜


<今日11/27日(土)は何の日>
今日は七十二候の59候「北風木の葉を払う」日です。
大陸の寒気に覆われて寒くなるころです。
街路樹などの紅葉が進み、北風が強く吹き落ち葉が舞い散る季節ですね。

昔は落ち葉炊きで「焼き芋」がおいしかったですが、、
童謡「たきび」 巽聖歌作詞・渡辺茂作曲 を思い出しますね。

かきねの かきねの まがりかど
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
きたかぜぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
そうだん しながら あるいてく



また今日は「ノーベル賞制定記念日」です。
1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行われました。
ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドで、毎年その利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。
1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。



そして、また今日は「更正保護記念日」です。
1952年(昭和27年)のこの日、東京・日比谷で更正保護大会が開かれたことに由来する。
刑務所から出所してきた人達の更正の道を社会全体で開くことを目的として、様々な催し物が行われる。


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



★★★★ 今日11/27日(土)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日11/27日(土)の暦は 友引 です。
 月齢 22.2    小潮
     
       日出  6:44  日入 16:49


日の出は反転し少しづつ早くなり午前6時45分に近づいている。
日の入も反転し少しづつ早くなり午後4時45分に近づいています。
                

         干潮(神戸港): 6:11;
         満潮(神戸港):     ;15:41


                           
        

今日11/27日(土)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日11/27日(土)の気温; 最高 13℃  最低 8℃

明日11/28日(日)29日:晴れ時々曇り 30日:曇り時々雨    
    12/1日2日3日4日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<ネコジャラシの花 >
イネ科エノコログサ属、原産地:日本、世界の温帯、別名:イヌコログサ
8月〜11月、道端や空き地に茂っている円筒状の花穂の周りに針状の長い毛が密集する。
花穂は短く直立し、緑色の葉は無毛で線状披針形をして互生します。
穀物のアワ(粟)の原種とされる。
近代以前の農村では、飢饉の際にカラスムギなどと共にこれを食用としたこともあったそうです。
ねこじゃらしとはよく言ったもんだなぁ、とつくづく関心、子供の頃結構これで遊んだものだ。
花言葉は「遊び」「無関心」「愛嬌」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.